【7月国別特集第二弾】ゴリラのはなうたが聞きたい!-彼らの生態と窮地を目の当たりにして-

©Keiko MORI/ Rwanda Development Board

©Keiko MORI/ Rwanda Development Board

7月の月間国別展示に関連して、「ルワンダ共和国」の魅力をご紹介するオンラインセミナーを二回にわたって開催します。

ゴリラが幸せな時、人間のように「はなうた」を唄うって知っていますか?

雨上がりのみずみずしい森で、密猟の罠もなく森にゲリラもいない、家族に体調を崩した者もいない時、ゴリラははなうたを家族そろって歌うのです。

彼らを未来永劫唄わせ続けることがどんなに大変なことか。

ゴリラのはなうたを可能にしているのは、ルワンダ政府の観光事業が大成功を収めているからでもあります。
世界に類をみない観光事業と地元民との連携、そしてゴリラの生態をとことん研究し尽くした結果の世界初の試みも始まっています。

野生ゴリラの暮らしを10年間見つめてきた森啓子氏より、人間そっくりなゴリラの精神世界とともに、ルワンダのゴリラの保護活動についてご紹介いただきます。

講師:森 啓子氏
(NPO法人ゴリラのはなうた 理事長/テレビ自然&動物番組プロデューサー、ディレクター、カメラマン)

プロフィール:
1990年代よりさまざまな野生動物を撮影してきたが、2008年のNHKロケをきっかけにマウンテンゴリラに魅せられ、ひとりルワンダに住んで撮影を続ける決心を固める。10年間に亘り、彼らの知られざる生態、人間と心を交わすことのできる彼らの魅力を描く。この映像を世界に発表して保護に役立てようと2019年NPO法人を設立する。

対象:ご興味のある方ならどなたでも

開催方法:Zoomによるオンライン開催
パソコンでも、携帯電話(スマートフォン)でも参加可能です。

参加費:無料

お申込み方法:下記Eメールまたはお申込みボタンより、[1.セミナー名 2.お名前(ふりがな) 3.電話番号 4.メールアドレス 5.ご所属]をご明記の上、お申込みください。

※お申込み確認メールが届きますので、受信設定をしている方は、迷惑フォルダに振り分けられないように設定をお願いします。
開催日の1営業日前に、JICA地球ひろばより当日使用するZoomのURLをお送りします。
※万が一、受信確認メールやZoomのURLが届かない場合は、下記電話番号までお問合せください。

展示・イベント情報