プラン・スポンサーシップ-途上国の子どもたちとの交流を通じた地域開発支援

プラン・インターナショナルが注力する7つの活動分野

スポンサーへの手紙を書くマリの女の子

プラン・インターナショナル公式LINEアカウント

2月の月間特別展示「公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン」に関連して、「プラン・スポンサーシップ」についてご紹介する展示を開催します。

プラン・インターナショナルは、女の子が本来持つ力を引き出すことで地域社会に前向きな変化をもたらし、世界が直面している課題の解決に取り組む国際NGOです。
世界75カ国以上で活動。世界規模のネットワークと長年の経験に基づく豊富な知見で、弱い立場に置かれがちな女の子が尊重され、自分の人生を主体的に選択することができる世界の実現に取り組んでいます。

プラン・インターナショナルの活動の基幹である「プラン・スポンサーシップ」は、ピンポイントの“点”の支援ではなく、7つの活動分野(教育、子どもの成長、性と生殖に関する健康と権利、生計向上、子どもの参加、子どもの保護、緊急支援)に注力しながら地域が抱える課題を総合的に解決する“面”の支援です。プラン・スポンサーシップの活動を通じ、住民たちは自らの力で村や地域を豊かにする力、仲間と協力して災害などの不慮の出来事から立ち上がる力を身につけていくことができます。
すべての活動は、「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals:SDGs)の達成に貢献しています。

継続的なご支援方法「プラン・スポンサーシップ」にお申し込みいただいた方は、スポンサーとして、活動地に暮らすチャイルド(地域を代表する)と交流することができます。日本では3万人以上、世界全体では約108万人ものスポンサーが、プラン・スポンサーシップを通じチャイルドと交流しています。

【関連企画】
1月30日(月曜日)から2月25日(土曜日)
1階ロビーの月間特別展示コーナーで、児童婚含む途上国の女の子が抱えている複数の課題に対するプラン・インターナショナルの取り組みをご紹介する展示を開催します。あわせてご覧ください。

2月3日(金曜日)
オンラインセミナー「ベトナム「早すぎる結婚の防止」プロジェクト -少数民族の女の子の現状-」を開催します。ぜひご参加ください。

展示・イベント情報