お知らせ・トピックス

企画展示「『衣』を通じて見る世界」が9月19日(火曜日)より始まります!

2017年9月5日

企画展示「『衣』を通じて見る世界」チラシ

2017年9月19日(火曜日)から2018年1月12日(金曜日)までの期間、企画展示「『衣』を通じて見る世界−ファッションをミライのアクションに−」が、開催されます(最終日は12時閉館)。

私たちが着ている服の多くは開発途上国でつくられています。
その生産地や製造現場では、農薬使用による環境問題や、安い賃金で働く人々の労働環境、さらに児童労働など、さまざまな課題があるかもしれません。また、使われなくなった衣服が大量に捨てられるという問題もあります。

一方でこうした課題に対してさまざまな取り組みもおこなわれています。人や環境に優しい素材を使う、フェアトレードを通して生産者に十分な賃金や適切な労働環境を確保する、捨てられるはずだったものを活用するなど、生産者・生産地に配慮したファッションもあります。

この企画展では、私たちにとって身近なファッションを通じて、世界の状況、課題やその解決に向けた取り組みについて知っていただき、より良い世界の実現に向けて何ができるのか考えるきっかけにしていただけたらと思います。

皆様のご来館、心よりお待ちしております。

ニュース