お知らせ・トピックス

毎日小学生新聞「地球ひろば」に、SDGsゴール12「つくる責任 使う責任」キルギス特集記事が掲載されました!

2017年11月22日

2017年4月から、毎日小学生新聞(日曜版)に「地球ひろば 〜共につくる ぼくらの未来〜」と題して、JICA関連記事を連載しています。今月は、キルギスとSDGsゴール12「つくる責任 使う責任」を特集しました。

■前編(11/5付):「兄弟の国」キルギスの小学6年生を紹介!
前編では、キルギスの小学生ディルバルさんへのインタビュー記事を中心にお届けします。日本人と顔がそっくりのキルギス人。ソ連から崩壊した時に真っ先に助けた日本への感謝の思いも込めて、“ビズ トゥーガングス”(私たちは兄弟だ)と笑顔で話してくれます。そんな彼らの日常のくらしを通して、キルギスやJICA青年海外協力隊の活動を身近に感じて頂けたら嬉しいです。


■後編(11/12付):大分発祥「一村一品」のアイディア、キルギスの地方都市へ
後編は、キルギスで実施されている一村一品運動プロジェクトを通して、SDGs12「つくる責任 つかう責任」を考えます。大分県発祥の一品一村運動をヒントに、コミュニティの活性化や地域振興に挑戦する同プロジェクト。草木染の優しい色合いのフェルト商品の販売が、現地の作り手やコミュニティの人々にどんな変化を生んでいるのかぜひご覧ください。

こどもたちが「共感する力」、「読み解く力」、「考える力」を伸ばしていけるよう、前編・後編ともに開発教育、国際理解教育の現場でもお役立ていただければ幸いです。

ニュース