お知らせ・トピックス

毎日小学生新聞「地球ひろば」に、SDGsゴール1「貧困をなくそう」×ホンジュラス特集が掲載されました!

2018年1月4日

2017年4月から、毎日小学生新聞(日曜版)に「地球ひろば 共につくる ぼくらの未来」と題して、JICA関連記事を連載しています。12月は、中南米の国「ホンジュラス」とSDGsゴール1「貧困をなくそう」を特集し、2回にわたり掲載されました。

◆前編(12月3日付):現地で活動する青年海外協力隊が、ホンジュラスの小学生5人にインタビュー。個性豊かな回答に、日本もホンジュラスも子どもは似ているな…と身近に感じて頂けるのではないでしょうか。また、独立記念日の様子を通して、様々な課題があっても自分の生まれた国を愛するホンジュラスの人々の様子をお伝えします。

◆後編(12月10日付):貧困削減に向けたJICA専門家の現地での活動を紹介します。中南米の最貧国の一つである同国。ただお金を渡すのではなく、家計簿を導入したり、パン作りを教えたりと、現地の人が自分たちの力で貧困から抜け出すための工夫が光る活動を紹介します。

前編・後編ともに、学校や開発教育/国際理解教育の現場でお役立ていただければ幸いです。ぜひご覧ください!

ニュース