お知らせ・トピックス

毎日小学生新聞「地球ひろば」に、SDGsゴール8「働きがいも経済成長も」×チュニジア特集が掲載されました!

2018年1月15日

2017年4月から、毎日小学生新聞(日曜版)に「地球ひろば 〜共につくる ぼくらの未来〜」と題して、JICA関連記事を連載しています。今月は、中東の国「チュニジア」とSDGsゴール8「働きがいも経済成長も」を特集し、2回にわたり掲載しました。

◆前編(1/7付):チュニジアの小学2年生の日常を紹介します。チュニジア風ピーマンの肉詰めやラクダがいるカフェ…楽しみながら文化の違いを感じて頂ける情報が盛りだくさんです。コラムでは日本人が現地で体験したラマダンの様子をお伝えします。ラマダンの断食はつらい?いえいえ、そんなこともなさそうです。ぜひ以下本文をご覧ください。

◆後編(1/14付):日本では当たり前な整理整とんをはじめとする5Sやカイゼン。これらをチュニジアで広め、経済成長の一助とする取組をお伝えします。また、SDGsゴール8「働きがいも経済成長も」の具体的な内容をわかりやすく説明しています。

前編・後編ともに、学校や開発教育/国際理解教育の現場でお役立ていただければ幸いです。ぜひご覧ください!

ニュース