お知らせ・トピックス

毎日小学生新聞「地球ひろば」に、SDGsゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」×カンボジア特集が掲載されました!

2018年2月16日

2017年4月から、毎日小学生新聞(日曜版)に「地球ひろば 〜共につくる ぼくらの未来〜」と題して、JICA関連記事を連載しています。今月は、カンボジアとSDGsゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」を特集し、2回にわたり掲載しました。

◆前編(2/4付):カンボジアの小学6年生へのインタビューを掲載。町の自慢、毎日の過ごし方、学校のこと…身近な話題を通して、子どもたちが楽しみながら文化の違いを考えるきっかけとなれば幸いです。コラムでは、現地で活動する青年海外協力隊員が当国のド派手な結婚式の様子をお伝えします。

◆後編(2/11付):「男性は金、女性は白い布」との現地のことわざが示すように、「女性は一度汚れると元に戻れない」「男性のように損なわれない価値がある存在でない」という性別によるイメージが残る当国。現地の背景事情と併せて、ジェンダー平等に向けたプロジェクトの様子を掲載しています。成功の秘訣は養鶏研修との意外な組み合わせに…?詳しくはぜひ紙面をご覧ください。コラムでは、SDGsゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」もわかりやすく解説しています。

以下から記事本紙をご覧いただけます。前編・後編ともに、学校や開発教育/国際理解教育の現場でお役立ていただければ幸いです。

ニュース