お知らせ・トピックス

毎日小学生新聞「地球ひろば」に、SDGsゴール10「人や国の不平等をなくそう」×ウガンダ特集が掲載されました!

2018年3月20日

2017年4月から、毎日小学生新聞(日曜版)に「地球ひろば 〜共につくる ぼくらの未来〜」と題して、JICA関連記事を連載しています。今月は、ウガンダとSDGsゴール10「人や国の不平等をなくそう」を特集し、2回にわたり掲載しました。

◆前編(3/4付):ウガンダの小学5年生へのインタビューを掲載。学校や寮での日常生活を、写真を交えながら紹介します。コラムでは、青年海外協力隊員がウガンダの名前をもらった心温まるエピソードを紹介いただきました。本編が、子どもたちが楽しみながら文化の違いを考えるきっかけとなれば幸いです。

◆後編(3/11付):都市部と農村部の経済格差が広がるウガンダ。地方在住者の主要な生計手段は農業です。本編では、農家の生計向上のために日本のもつ稲作技術を伝える「コメ振興プロジェクト」の様子を特集します。コラムでは、SDGsゴール10についてわかりやすく解説しています。

前編・後編ともに、学校や開発教育/国際理解教育の現場でお役立て下さい。以下リンクより、記事本紙をご覧いただけます。

ニュース