お知らせ・トピックス

毎日小学生新聞「地球ひろば」に、SDGsゴール14「海の豊かさを守ろう」×モロッコ特集が掲載されました!

2018年5月7日

2017年4月から、毎日小学生新聞に「地球ひろば 〜共につくる ぼくらの未来〜」と題して、JICA関連記事を連載しています。
4月は、モロッコとSDGsゴール14「海の豊かさを守ろう」を特集し、掲載しました。

◆前編:モロッコの小学3年生、イリアスさんに宝物や家族、好きな遊びなどをご紹介いただきました。身近な話題を通し、日本の子どもにモロッコの文化や生活に関心を持って頂けたらと思います。
また、コラムでは現地で活動する青年海外協力隊員が現地の「マルハバ(ようこそ)」精神を紹介。初対面の人や外国人も温かく向かえる様子を通して、誰にでも心を開いていく温かなモロッコの魅力をお伝えします。

◆後編:漁獲量がアフリカで1位のモロッコ。かつて過酷な労働環境や貧困のほか、魚そのものが減ってしまうなどの問題に苦しんでいましたが、長年に亘る日本の支援の成果もありこうした状況が改善されました。本紙では、こうしたモロッコの経験が他のアフリカ諸国にも広がりを見せる「仏語圏アフリカ水産人材育成プロジェクト」を紹介します。また、コラムではSDGsゴール14をわかりやすく紹介します。

前編・後編ともに、学校や開発教育/国際理解教育の現場でお役立ていただければ幸いです。
以下リンクより、ぜひご覧ください。

ニュース