お知らせ・トピックス

毎日小学生新聞「地球ひろば」にSDGsゴール6「安全な水とトイレを世界中に」×ミャンマー特集を掲載!

2018年8月8日

2017年4月から、毎日小学生新聞に「地球ひろば 〜共につくる ぼくらの未来〜」と題して、JICA関連記事を連載しています。

7月は、SDGsゴール6「安全な水とトイレを世界中に」とミャンマーを特集しました。

◆前編:現地小学生へのインタビュー記事では、好きな遊びや食べ物など、子どもにとって身近な話題を切り口にミャンマーの日常をお届けします。パヤー(仏教の塔)の荘厳な写真はじめ、現地の様子がわかる写真も盛りだくさんです。
また、現地で生活する青年海外協力隊員が仏教の教えに基づいた相手への思いやりあふれるミャンマーの生活の魅力をお伝えします。

◆後編:「安全に飲める水」がまだまだ少ないミャンマー。透明で、蛇口からそのまま飲める水が手に入る日本の当たり前を届けるために、現地の人と奮闘する専門家の活動の様子をお伝えします。
また、コラムではSDGsゴール6「安全な水とトイレを世界中に」を子どもにもわかりやすく解説しています。

前編・後編ともに、学校や開発教育/国際理解教育の現場でお役立ていただければ幸いです。以下リンクより、ぜひご覧ください。

ニュース