お知らせ・トピックス

毎日小学生新聞「地球ひろば」(最終回)にSDGsゴール17「パートナーシップで目標を達成しよう」×ルワンダ特集を掲載!

2018年10月9日

2017年4月から、毎日小学生新聞に「地球ひろば 〜共につくる ぼくらの未来〜」と題して、JICA関連記事を連載しました。連載は2018年9月に最終回を迎え、SDGsゴール17「パートナーシップで目標を達成しよう」とルワンダを特集しました。

◆前編:ルワンダで暮らす現地小学生へのインタビュー記事では、好きなことや食べ物など、子どもにとって身近な話題を切り口に日常の様子をお届けします。また、現地で生活する青年海外協力隊員(教育)がルワンダでの挨拶にまつわる文化を紹介します。

◆後編:1994年に大虐殺(ジェノサイド)の悲劇を経験しながらも未来に向けて歩み続けるルワンダで、現地と日本企業をつなぐJICAの役割や、JICAと国際機関とのパートナーシップを紹介しています。また、コラムではSDGsゴール17「パートナーシップで目標を達成しよう」を子どもにもわかりやすく解説しています。

前編・後編ともに、学校や開発教育/国際理解教育の現場でお役立ていただければ幸いです。以下リンクより、ぜひご覧ください。

ニュース