お知らせ・トピックス

こども霞が関見学デーにJICA地球ひろばが出展しました!

2019年8月14日

JICA地球ひろばもブース出展した、外務省での「こども霞が関見学デー」が終了しました。8月7日、8日の2日間で、地球ひろばのブースには400人ほどの親子連れが来てくださり、熱心に展示をご覧いただきました。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
SDGsクイズを全問解いたり、SDGs立体パズルに何回も挑戦したり、皆さんの一生懸命な姿が印象に残りました。また、保護者の方の多くが開発教育教材に関心を持ってくださり、大人と子どもで一緒に世界のことを考える時間となったかと思います。

今回のこども霞が関見学デーは、「SDGs(持続可能な開発目標)」をテーマに展示を行いましたが、より良い世界を目指して、地球上の全員が一丸となって取り組んでいかなければいけないということを、感じていただけたのではないでしょうか。ご来場いただいた皆さんには、今回の展示で知ったことをきっかけに、何か身近なところから行動を起こしていただけたらうれしいです!

なお、イベントでお渡しした「SDGsクイズシート」を持ってJICA地球ひろばにご来館いただくと、素敵なプレゼントを差し上げています。ぜひお越しください!

ニュース