お知らせ・トピックス

【1月5日締切】SDGsカードを活用して授業をレポート下さる先生募集

2019年12月19日

JICA地球ひろばは、セミナーやWEBサイトを通じて、SDGsに関連した「先生のためのお役立ち情報」を紹介し、学校現場での取り組みを応援しています。

「SDGsカード」を活用授業をレポートして下さる先生募集

SDGsカードを使って、授業レポートして下さる先生に。抽選で最大10セットお送りします!

先生方が SDGsに関してどのような授業をなさっているか、実践事例をご紹介することが、 SDGsの学校での理解を広め、深める一歩になるのでは?
そう考え、この度JICA作成の「SDGsカード」を活用した授業をレポート下さる先生を募集します。

【JICA作成SDGsカードとは?】
・縦14.6センチ×横10.4センチ
・紙質:水性ペンで書いても消せる加工済、厚紙
・内容:SDGs17のアイコンそれそれがカードになっており、アイコンの下に余白スペースを設けています。水性ペンで書いたり、付箋をはったり自由に使えます。以下のリンクをA4印刷いただいたような形になります。

応募方法

応募条件を満たされている方は、必要情報を、広報室地球ひろば推進課(mptgp@jica.go.jp)までメール願います。(1月5日締切)

【応募にあたっての必要情報】
1)カードの必要数(1セットから、最大10セットまで)
2)カードを活用のプラン(学年・教科・単元・授業のねらい・カードの活用方法など)
3)カードの送付先(お名前・住所・電話番号)
 ※カードの発送は1月10日頃を予定しています

【応募条件】
・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・中等教育学校・高等専門学校・特別支援学校において教職員として教育活動に従事している方(公立・私立不問)
・授業実践終了後に、既定のフォーマットでの授業レポートを、3月31日までにご提出いただける方(いただいたレポートは、JICAのウェブサイトにおいて一般公開させていただきます)

【その他】
SDGsカード数には限りがあるため、応募者多数の場合、抽選とさせて頂きます。その際、今回は様々な校種・教科でのSDGs授業をご紹介したいため、全体のバランスを見て当選者を決めさせていただくこと、ご容赦願います。

ニュース