ひろばニュース

北海道登別明日中等教育学校がほっかいどう地球ひろば訪問

2019年12月3日

11月27日、28日の2日間、職場体験学習として北海道登別明日中等教育学校の4年生(高校1年生)の3名の生徒が訪問してくれました。
ほっかいどう地球ひろばの国際理解プログラムを学び、JICA札幌センター内の清掃業務やフロント業務の補助など、JICA北海道(札幌)での業務も体験して頂きました。
3人の生徒からの感想を送ってもらいましたのでご紹介します。

今回、職場体験学習でJICA北海道(札幌)ほっかいどう地球ひろばを訪問しました。僕がJICAに来た理由は、将来JICA職員を志していて強いあこがれを持っていたからです。僕はこの二日間で多くのことを新しく知り、学びました。札幌センターでは海外の研修員を受け入れていて、数多くの「おもてなし」が目の行かないような所にもされています。僕は今後の高校生活で今回学んだ「おもてなしの心」を活かしていきます。
北海道登別明日中等教育学校 4回生 中村 正博


学校の職場体験学習としてJICA北海道(札幌)ほっかいどう地球ひろばで2日間にわたって職業体験をしました。私はSDGsをはじめとする国際問題や国際貢献といった分野に深い関心があり、将来もそのようなことに関わった、「自分にしかできないこと」を職にしたいと考えています。今回JICAに訪問しようと思った理由も自分の将来に繋げるために実際に社会ではどのような動きがあるのかを学びたかったからです。この2日間を通して気付いたことは、多様な考え方や価値観に対して様々な視点から受け入れ、誰でも過ごしやすい環境に対する工夫がJICAの施設内に施されていたことです。また、宿泊施設があり、支援をしたい志を持った外国人研修員の人たちが学びに来る場所であるため、施設に関わる人や設備のすべてに意味があることを実感しました。今後の高校生活では、自分がやること・なすことの一つ一つに意味を持たせることを大切にしていき、それ以上の価値を見出すことで、世界との繋がりを感じていきたいと思いました。自分が思っていた以上の学びを得ることができ、本当に楽しかったです。
北海道登別明日中等教育学校 4回生 荒井 聖


 今回、学校の職場体験学習としてJICA北海道(札幌)ほっかいどう地球ひろばに訪問させていただきました。私はとても英語や多文化に興味があり、また今回訪問させていただく前から青年海外協力隊などの国際的な活動にとても憧れを抱いていたためJICAへの訪問を希望しました。この経験を通し、自分の視野や見方がどれだけ狭かったかを痛感しました。私はJICAの様々な活動をまだ知らず、ただの憧れで終わらせていたことに気付きました。また、表に大きく知られている活動の裏でそれを支えている人の大切さにも気が付きました。今回の経験で国際的に活躍できる人になりたいのはもちろん、そのうえで身近にそれを支えてくれている人に感謝できる人になるためにいっそう努力していこうと思いました。今回は本当にありがとうございました。
北海道登別明日中等教育学校4回生 伊藤 なつみ

ひろばニュース