平成22年度JICAボランティア春募集「体験談&説明会」を実施しました

2010年4月9日

JICAボランティアについて知ってもらいました

【画像】

JICAボランティア事業の説明をしているところ

北陸3県でJICAボランティアの春募集「体験談&説明会」を実施しております。今回は富山で行なわれた説明会の様子をお伝えいたします。

3月31日(水)、CiC富山市民国際交流協会会議室にて「体験談&説明会」を実施しました。今回は多数の参加者が来場。JICAボランティアへの関心の高さが感じられました。

現地でのJICAボランティアの活動を紹介するビデオ「そして世界は広がった」を上映後、JICAボランティア事業の概要説明や各種資料説明を行いました。

地元出身の青年海外協力隊OB・OGの体験談

【画像】

隊員OB・OGへの7つの質問

ボランティアOB体験談では、青年海外協力隊員OB・OG(富山県出身のホンジュラスの隊員OGと、ジブチの隊員OB)へ7つの質問をしました。

青年海外協力隊に参加を考えたきっかけや、現地の生活環境、協力隊活動がその後の人生や仕事にどんな影響を与えたか、などといった質問に答えてもらいました。

個別相談もあります

【画像】

個別相談にも応じます

説明会後半は、もっと具体的な相談に応じるため個別相談の時間を設けました。

「現職参加をしたいのだけど…」、「自分にあった職種が見つからない」、「受験するにはどのような準備をすれば良い?」等、どんな質問でも構いません。あなたが気になることを隊員経験者やJICAスタッフに直接聞くことが出来る絶好のチャンスですよ。

4月は北陸3県各地で体験談&説明会を開催します。JICAボランティアに少しでも関心を持たれている方は、まずは会場に足をお運びください。みなさまの参加をお待ちしています。日程などの情報は下記のリンクでご覧下さい。

関連リンク