西南部中学校お仕事体験 ーメキシコチームー

2019年10月10日

JICA北陸では、毎年度、金沢市立西南部中学校から、中学生4名を職場体験プログラムの一環で受け入れています。今年度も4名の中学生がJICA北陸で、10月1日から3日間、様々な事にチャレンジしました!
初日は、開発途上国やSDGs(持続可能な開発目標)、JICAが行っている“お仕事”について、理解を深めました。2日目は金沢大学医学類で学んでいるアフガニスタンとメキシコからのJICA研修員に英語でインタビューをしました(^^)
そして、最終日にはJICA北陸広報用のレポート記事を作成し、お仕事体験を通して学んだ事をJICAスタッフの前で発表しました☆
慣れない環境の中、学校での事前学習を活かして精一杯チャレンジした4人は、3日間という短期間にも関わらず、多くの事を吸収し明らかに成長していました。今回勉強した内容や体験を深く理解しただけでなく、もっと英語が話せる様になりたいという勉強に対する意気込みも最終日には強く感じました。今回の機会をきっかけに、これからも自分の世界を広げていってくれることと思います。ますますの活躍を期待しています(^^)!

1 メキシコの特徴

①位置
 南アメリカ大陸の北部に位置する。
 32州で構成された多民族国家。
 首都はメキシコシティ。

②メキシコの文明・歴史
 ★アステカ文明
  アステカ文明の戦う人々は派手な装飾を身に付け、相手をひるませていた。
  お医者さんは目印として頭にかぶる装飾に骸骨を付けていた。
  メキシコの国旗についている紋章は、アステカ文明の伝説をもとに作られた。
 ★マヤ文明
  科学的に発達していた文明で、今のカレンダーに限りなく近いカレンダーを作っていた。
  数字の「ゼロ」という概念を初めて取り入れた文明でもある。

③有名な食べ物
 タコス:メキシコ料理で一番有名。トルティーヤなどが入っている。
 ボソレ:独立記念日によく食べられる。
 モレ:百種類ものスパイスが使われており、チョコレートも入っている。
 有名どころの食べ物は全部トウモロコシが原材料として使われている!!

2 JICA研修員のモンセさんへQ&A!

【画像】Q1: How many tortillas do you eat in a day?
A :1回で4枚食べるので1日に12枚食べます。
Q2:Have you ever seen Lucha Libre?
A :見たことがある。今年初めて見に行きました。とてもパワフルでした。
Q3:Why did you come to Japan?
A :日本はメキシコに比べて安全だから。日本のアニメやドラマにも興味があったから。
Q4 :How long are you going to stay in Japan?
A :半年です。

3 人気スポーツランキング

1位  サッカー

2位  野球

3位  ルチャリブレ(プロレス)

4位  テコンドー

5位  マラソン

4 メキシコの印象

【画像】私たちから見たメキシコの印象は「明るい国」です。
今回インタビューしたモンセさんもとても明るい方でした。
また、The day of the deadという「死の日」(日本でいうところのお盆)でも墓を明るく飾り、にぎやかに過ごしているそうです。
こうした理由から明るい国だと感じました。