インスタ映え! バッタンバン

Twitter Facebook はてなブックマーク メール

私の任地バッタンバン州は、首都プノンペンに次ぐカンボジア第2の都市です。私は州の教育局に所属し、学校を巡回して音楽活動の支援をしています。主に巡回先の学校で音楽の授業を行っており、現在は中学校1校、小学校2校で歌、音符の読み方、鍵盤ハーモニカの指導をしています。赴任した1年前は音符の読み方はもちろん、ドレミも知らなかった子どもたちが、今では音符を読み、鍵盤ハーモニカで演奏できるようになってきました。今後の子どもたちの成長が楽しみです。

今回はバッタンバンの「インスタ映え」スポットを二つご紹介します。一つ目はプノンサンパウという山にある寺院です。バッタンバンの中心部からトゥクトゥク(三輪車タクシー)で40分、入場料は2ドルです。ピンクと水色のタイルが敷かれた階段の先に金色の寺院があります。寺院からは眼下の絶景も見ることができます。

二つ目は、最近リニューアルしたバンブートレイン。名前のとおり、竹でできたトロッコのような乗り物で、新しくカラフルになった20台以上のバンブートレインが専用の線路の上を走ります。

このほかにも街中にはおしゃれなカフェがたくさんあります。ちょっとのんびりしたいと思ったときには、カメラ片手にバッタンバンにお越しください!



(関連リンク)

各国における取り組み カンボジア

【写真】

プノンサンパウの寺院

【写真】

小学校での鍵盤ハーモニカ指導

Twitter Facebook はてなブックマーク メール