エジプトの繊維業の歴史と有望な将来
エジプト文明にはさまざまな輝かしい側面がありますが、繊維産業の発展への着目は不可欠です。繊維産業はさまざまな時代を超えて、エジプトの経済発展をけん引した最も重要な産業の一つです。 古代エジプトの王ファラオの時代から、エジプト人は繊維産業の先駆者でした。エジプトの繊維業はプトレマイオス朝、ローマ帝国および東ローマ帝国の属州時代、イスラム帝国時代、またムハンマド・アリーの時代に至るまで、着実に発展しました。ムハンマド・アリーの下でエジプトは世界有数の綿工業地帯となり、世界の輸出業の勢力図において一気に台頭しました。 今日、繊維産業は経済成長の原動力として認識されており、国内総生産の3%を占めています。化学および食品に続き、国内で三番目に大きな産業セクターで、その...
その他の記事一覧
- 教育支援の現場から。参加型・協力型アクティビティの実践(2017年12月5日)
- エジプト初 日本をモデルとした点字ブロックの導入(2017年7月25日)
- 教育支援の現場から。参加型・協力型アクティビティへの試み(2017年5月26日)
- 「人」こそが私たちの最終ゴール(2016年9月6日)
- エジプト農村での小規模農家支援-機会の提供から次の一歩をどう考えるか-(2016年5月24日)