ネパール震災4周年記念セミナー「より良い復興(Build Back Better)に関する経験と学びの共有」

2019年4月26日

2015年4月25日に発生したネパール大地震の4周年を記念して、過去4年間の震災復興の進捗と教訓を共有する場として、JICAとネパール復興庁によるセミナーが4月26日にカトマンズ市内で開催された。特に今回は、日本から二人の特別ゲストを迎え、地震・災害大国日本の自らの被災経験に基づく知見の共有が行われ、震災から4年が経った時点で、「より良い復興(BBB)」を実現するとはどういうことかを広く関係者の間で再確認することに重点が置かれた。

概要

会議名:ネパール震災4周年記念セミナー「より良い復興(Build Back Better)に関する経験と学びの共有」
開催日:2019年4月26日
主催:復興庁とJICAによる共催
場所:ネパール、カトマンズ

主な参加者

主な登壇者

スシル・ギャワリ氏(復興庁長官)
ディビア・ポカレル氏(復興庁援助調整課課長)
小山 修氏(宮城県東松島市副市長)
西川 智教授(名古屋大学減災連携研究センター)
永見 光三氏(JICAネパール事務所次長)

主な参加者

政府関係者、各国大使館、国連・ドナー援助機関、学界、NGO、メディア等約150名

背景・目的

2015年4月25日に発生したネパール大地震の4周年を記念して、過去4年間の震災復興の進捗と教訓を共有する場としてセミナーが開催された。特に今回は、日本から二人の特別ゲストを迎え、地震・災害大国日本の自らの被災経験に基づく知見の共有が行われ、震災から4年が経った時点で、「より良い復興(BBB)」を実現するとはどういうことかを広く関係者の間で再確認することに重点が置かれた。

内容

2019年4月26日、「より良い復興(Build Back Better)に関する経験と学びの共有」と題した震災復興4周年記念セミナーが、ネパール復興庁とJICAの共催により開かれました。政府やドナー機関、市民グループ、学界、メディア等から150人以上の参加者が集まり、2015年のネパール大地震から4年後の震災復興の現状と今後の課題を討論することに加え、日本の復興の知見を共有する場となりました。

復興庁の発表では、過去4年間に各セクターでの再建が順調に進んでいることが強調され、住宅再建は約80%、学校再建では85%の進捗率が上がっており、保健施設に関しては66%がすでに再建されているというデータが示されました。

続いて、JICAネパール事務所の永見光三次長が、「より良い復興(Build Back Better、BBB)」の基本理念が日本による震災復興支援においてどのような形で実現されてきたのかを説明しました。BBBの実現には災害リスクを抑制し、レジリエンス(強靭性)を強化する必要がありますが、単に物理的な脆弱性だけでなく、社会的、経済的、文化的な脆弱性や環境面、組織面での脆弱性を低下させることで達成できるとの理論がまず説明されました。その上で、JICAの復興支援がこの理念に基づき、多面的な脆弱性を考慮に入れて多岐に亘って展開されており、4年たった今ようやく結実していることが強調されました。

さらに、今年のセミナーは日本から二人の特別ゲストを迎え、地震・災害大国日本の自らの被災経験に基づく知見の共有が行われました。まず、宮城県東松島市の小山修副市長が登壇し、2011年3月に東北地方を襲った東日本大震災からの復興の経験と教訓を語りました。特に、東松島市の復興過程において住民合意の形成がいかに重視されたか、また、そのような参加型の意思決定プロセスの結果、多くの住民自身が参加して市の復興計画が作られたことなど、今後のネパールの復興にとっても重要な問題が提起されました。

最後に、日本の防災分野の第一人者である名古屋大学減災連携研究センターの西川智教授からは、何世紀にもわたり自然災害に見舞われるたびに、防災能力を高める努力を続けてきた日本の防災の歴史が紹介されました。災害のリスクは高くても、脆弱性を減らすための防災投資を重ねることで、被害を最小限に食い止めることが可能であることが日本の事例をもって示され、多くの参加者が高い関心を持って発表に聞き入る姿が見られました。この発表を通じて、震災後5年目に突入しようというタイミングで、引き続き震災後の復興に取り組むと同時に、長期的な防災への投資をより推進し、国全体のレジリエンスを強化することが、ネパールの長期的な発展にも貢献する道であることが強く強調されました。

日本からの貴重なスピーカーには、セミナー終了後も多くの参加者からの質問が寄せられ、BBBによる復興やレジリエンス強化が、ネパールの国づくりにとって重要な課題であることを改めて再確認する場となりました。

資料

【画像】

JICA永見次長の質疑応答

【画像】

質疑応答に答える復興庁ポカレル氏

【画像】

小山副市長の発表

【画像】

西川教授の発表

【画像】

歓談する小山副市長(右端)とギャワリ復興庁長官(左端)