モンゴル日本センター"JAPAN BUSINESS FAIR IN MONGOLIA 2013"に出展

2013年5月13日

【画像】2013年5月3日(金)、4日(土)の2日間、日本貿易振興機構(ジェトロ)とモンゴル商工会議所(MNCCI)の共催により「JAPAN BUSINESS FAIR IN MONGOLIA 2013」が、MNCCI内展示ホールで行われ、モンゴル日本人材開発センター(MOJC)も出展しました。

会場には日本企業、モンゴル企業合わせて約30社がブースを出展し、食品から機械まで様々な分野のビジネスを紹介し、多くの市民が訪れました。出展者の中には、これまでにMOJCのモデル企業育成プログラムに参加し現場指導を受けられた企業や、MOJCで行われたビジネス交流会に参加された日系企業などもありました。

MOJCのブースではビジネスコースの活動内容について、DVDやパネルを使って紹介したほか、今年度実施予定のビジネスコース・日本語コースのご案内や、モデル企業の診断・指導とその成果などの説明をしました。また、これまで実施したコースのために開発された教材の展示も行っていたところ、教材購入の問い合わせや要望が数多くあり、今後MOJCの新たな取り組みとしての教材出版の可能性など、具体的なビジネスアイディアも得ることができました。

2日間でMOJCブースへの来場者は300人を上回り、今回の出展はモンゴルビジネス界や市民に向けたとてもよい広報の機会となりました。