財務総合政策研究所とセミナーを共催−ミャンマー日本センター

2015年7月8日

開会時の挨拶の様子

2015年6月24日(水)、ミャンマー日本人材開発センター(MJC)は、財務総合政策研究所(財務総研)と共催で「金融機関による企業の見方」を主なテーマとしたセミナーを開催しました。本セミナーは、ミャンマーにおけるビジネス人材育成支援の一環として開催したもので、当日は、総勢76名の現地企業家等が参加しました。

セミナーでは、冒頭で当センターの金丸チーフアドバイザー及び財務総研門間所長が挨拶した後、財務総研及び邦銀3行による以下の内容の講義を行いました。

【講義内容】
財務総研:「ミャンマーにおける金融発展のためのアイディア」、「財務総研による国際協力の取組み」、「ビジネスプランのチェックポイント」
三菱東京UFJ銀行:「財務諸表のチェックポイント」
三井住友銀行:「企業の資金繰り上の留意点」
みずほ銀行:「国際会計基準(IFRS)の概要」

財務総研による講義

講義中は、参加者の真剣にメモをとりながら講義に臨む姿勢がとても印象的でした。また、講義後には各講師との名刺交換や追加質問等を行う参加者の姿も多くみられ、資金の出し手である金融機関に対する関心の高さがうかがわれました。

MJCは今後も、ミャンマーにおけるビジネス人材の育成に貢献してまいります。