カンボジア国立工科大学校とのMOU(覚書)の締結式−カンボジア日本センター

2015年11月11日

去る11月2日、カンボジア日本人材開発センター(CJCC)においてCJCCとカンボジア国立工科大学校(NPIC)との今後の包括的な協力に関するMOU(覚書)の締結式が執り行われました。

調印の様子

NPICは2005年に設立された職業訓練学校であり、機械工学や電子工学、コンピューター科学だけでなく観光・接遇や調理など、観光業が主要産業の一つであるカンボジアの市場ニーズに応える職業訓練プログラムを提供していることが特徴です。CJCCとは、2014年の高校生を対象とした進路説明会で訪問させて頂いたことをきっかけに、友好的な関係を構築してきた結果、今回のMOU締結に至りました。

挨拶を行うウンCJCC所長

MOU締結日当日は、両機関の代表であるCJCCのウン所長とNPICのピアルン学長の挨拶の後に、今年の7月にCJCCスタッフがNPICを訪問した様子やCJCC施設の紹介が行われ、両機関の親交を深めました。また、今後のCJCCとNPIC間におけるより具体的な協力内容に関する議論も行われ、次の3点が期待されることを確認しました。

挨拶を行うピアルンNPIC学長

1点目は、調理に関するプログラムを持つNPICとの協力による、CJCC内のネイチャーカフェの運営の質の向上。2点目は、職業訓練を受けた学生に対する求職におけるCJCCネットワークの活用。3点目は、NPICの生徒の更なるスキルアップを目的としたCJCCコースの特別割引です。

調印後の記念撮影

現在、CJCCではビジネス人材育成・交流拠点強化をプロジェクト目標に掲げています。職業訓練校であるNPICとのMOU締結は正にその目標達成に寄与する重要な取組みの一つとして考えられます。今後CJCCでは、より具体的な取組みに向けNPICとの協議を進めていくとともに、ネットワーク機能強化に向けて各種民間・政府・教育機関との連携強化に努めていきます。