中央アジアビジネスマッチング事業へのビジネスコース受講企業の参加−キルギス日本センター

2015年12月14日

プレゼンテーション会の様子

一般社団法人ロシアNIS貿易会(ROTOBO)が実施する「中央アジア等産業育成ビジネスマッチング事業」に、今年度、キルギス日本センター(KRJC)のビジネスコースを受講した食品加工の企業グループが選定されました。この事業は、主に製造業に従事する中央アジアの企業と日本企業をマッチングさせることで、中央アジア企業には生産量や品質の向上を、日本企業には新たなビジネスチャンスを提供する、Win-Winの関係構築を目指すものです。

今回選定された企業は、キルギス国内の有名冷凍食品・食肉加工品製造業者、国民的菓子メーカーに成長したコーン菓子製造業者、近隣諸国への輸出も手掛ける養殖・水産加工業者の3社です。これらの企業は、いずれもKRJCの3ヶ月間の実践的経営管理コース(ミニMBAコース)に経営者や従業員が参加し、あるいは、個別企業向け経営改善コースを受講しており、現在、工場設立や日本製の機材購入、日本を含む海外への輸出開始・拡大、といった目標を掲げ事業を進めています。

本ビジネスマッチング事業には、日本企業グループを中央アジアに派遣するスキームと、中央アジアの企業が日本に出向いてプレゼンテーションの場や製造現場訪問などのビジネスマッチングにつなげるチャンスを得られるスキームがあります。今回は後者の訪日スキームでの選定となり、10月13日から20日の日程で上記3社が訪日しました。期間中、日本の関連業界企業向けにプレゼンテーション会が実施され、事業概要を説明する機会に加え、名刺交換や意見交換の場が設けられた他、食品加工工場や国際展示会の視察等も含まれ、参加企業にとって有意義な滞在となりました。

KRJCのビジネスコース受講企業の中には、事業拡大のために日本企業とのパートナー関係構築を望む企業が多く存在しますが、キルギスに進出する日本企業は非常に限られており、そうした機会はなかなか巡ってこないのが現状です。KRJCは、ビジネスコース受講企業に本事業のような貴重な機会を提供できるよう、引き続き日本の経済団体や企業との連携を進めるとともに、今回のマッチング事業で具体的な成果が出ることを期待しています。