Finance Seminar for SMEをマンダレーにて開催−ミャンマー日本センター

2016年2月5日

会場の準備を手伝うMJCマンダレー同窓会メンバー

三井住友銀行ヤンゴン支店の泉講師

ミャンマー・インシュランスのHla Hla Mon講師

会場の様子

2016年2月2日(火)マンダレーのMRCCI(商工会議所)にて、三井住友銀行ヤンゴン支店の泉講師、そしてミャンマー・インシュランスのHla Hla Mon講師による「Finance Seminar for SME」を開催し、約80名の方が参加されました。本セミナーはMRCCI、三井住友銀行、ミャンマー日本センター(MJC)、そしてMJCマンダレー同窓会による共同セミナーとなりました。MRCCIは会場の提供、MJCマンダレー同窓会は当日の会場運営の支援を行いました。

セミナーの前半部は「New Scheme of Credit Guarantee Insurance」と題して泉講師とHla Hla Mon講師より、今後ミャンマーの銀行に適用される保険制度について説明されました。現況、ミャンマーの銀行融資の際は担保保障が必要となり、企業家が簡単には利用できない状況となっておりますが、この保険制度の適用により、銀行融資の活発化が今後期待されます。

後半部では「Banker’s View of SME Finance」と題して、泉講師が銀行員の視点から、企業財務のどのような点を見ているのか、財務状況から会社の状況が伺い知り得る事ができることを示し、財務諸表の作成の必要性について説明しました。図や具体例などを多用したり、時に参加者に問いかけるという講義であったため、参加者は熱心に講義に参加していました。

このようなセミナーはマンダレーでは十分に行われていない状況であることから、今回のセミナーを通じてマンダレーの企業家のマインドが変化していくことを期待しています。