日本カンボジア絆フェスティバル2017が開催されました

2017年3月16日

  絆フェスティバル2017ポスター

 カンボジア日本人材開発センター(以下「CJCC」)では毎年、日本大使館と共催でカンボジア最大規模の日本のイベント、絆フェスティバルを開催しています。第6回目となる今年度のフェスティバルでは、2016年9月に日本とカンボジアを結ぶ直行便(成田〜プノンペン線)が就航されたことから、「Fly to Japan」をテーマに、全日本空輸株式会社 (ANA)等をスポンサーに迎え2月23日から26日まで開催されました。

 浴衣コンテスト授賞式の様子

 2月23日のオープニングセレモニーから始まった本フェスティバルでは、4日間を通じカンボジアの伝統舞踊ショー、TEMPURA KIDZや加藤登紀子さんのコンサート、毎年恒例の茶道・着物体験や浴衣コンテストなど50以上のイベントが行われ21,000人以上の来場者がCJCCに訪れました。来場したカンボジア人の学生や家族は、たこ焼きやたい焼きなど日本料理を楽しみ、茶道や生け花など日本の伝統文化を体験しました。

「日本で訪れたい都道府県」会場の様子

 
 また、今年は初の試みとしてロビーに都道府県紹介コーナーを設け来場者に日本旅行の魅力を紹介しました。「日本で訪れたい都道府県」を書き込むボードには多くの書き込みが寄せられ、投票の結果、東京が第1位(198票)、北海道が第2位(84票)、京都が第3位(36票)に選ばれました。第2位の北海道ではカンボジアにはない雪を見ることができ、雪に対するカンボジア人の高い関心が示される結果となりました。

  企業によるブース出展の様子

 
 日本の伝統文化の紹介からコスプレショーなどポップカルチャーの紹介まで行った絆フェスティバル2017は、2月26日夕方のフレンドシップクラシックコンサートを最後に、大盛況のうちに終了しました。