MJCマンダレー事務所の開設

2017年4月11日

 

 
 
 4月3日、上ミャンマー地域を所掌するMJCマンダレー事務所が開設したことから、その開所式を行いました。
また、この事務所開設の前日には、MJC同窓会(MABA)を始めマンダレーに拠点を置く民間企業、大学、地方自治体、銀行、そして日本大使館(Japan Culture Houseを含む)の協力を得て、開所式の前夜祭として、「MJCマンダレー事務所開設記念セミナー」と「マンダレー・日本祭り」を併せ開催しました。

  
 4月2日、その前夜祭の第一部としての記念セミナーは、三井住友銀行とミャンマーのKBZ銀行による中小企業向け銀行融資と信用保険制度について講演が行われました。
 
 
 第二部では、「マンダレー・日本祭り」が始まり、書道教室、浴衣の着付け、日本の遊技(日本の縁日でよく見かける、ヨーヨー釣りなどの遊び)を行いました。

 


 
 そして、第三部は、「マンダレー・日本祭り」の最後を飾って、日本からは、盆踊り(延岡のばんば踊り)、日本の歌、日本アニメのコスプレ、また、ミャンマーからは、ミャンマーの伝統舞踊、ミャンマーの歌、水祭り踊りが披露されました。

 このセミナーと祭りに参加した者は延べ1000名。非常に盛り上がったイベントになりました。
 

【画像】  
 
 そして、4月3日、本番の開所式には、マンダレー管区の大臣、マンダレー市長、商業省事務次官、ミャンマー商工会議所会頭、日本センター事業支援委員会委員長、日本大使館書記官が列席され、式典挨拶、リボンカッティングと鏡開きが行われました。

 
 MJCマンダレー事務所は、今後、MJCの全コースとセミナーの約45%が実施される上ミャンマー地域の事業を所掌することから、同地域のニーズ調査から、広報、募集、コースとセミナーの運営・実施、評価更には同窓会との調整業務を担うことが期待されています。

【画像】