カンボジア日本経営者同友会(CJBI)第一回総会の開催

2017年5月23日

 昨年3月に設立されたカンボジア日本経営者同友会(CJBI)の第一回総会が4月28日にカンボジア日本人材開発センター(CJCC)の絆ホールで開催されました。JICAやJETRO、日本大使館などのオブザーバーを含む44名(カンボジア人34名、日本人10名)が参加し、総会後にメンバー間の懇親会が行われました。

 冒頭、イン・チャニーCJBI会長の挨拶で始まった総会では、2016年度の活動報告がキム・リエン副事務局長より発表され、2017年度のCJBIの活動計画と予算が会員により承認されました。その後、メンバー間で意見交換が行われ、CJBIの活動を活性化するための具体的な提案が参加者から行われました。

 続いてイエン・ソティアラCJBI代表が「日本人との共同投資における成功と障害」のテーマで基調講演を行い、自身のビジネス経験を基に、これから日本人とのビジネスを始めるカンボジア人会員に激励のメッセージを送りました。

懇親会の様子

 
 続く懇親会ではメンバー間で各々のビジネスについて情報や交換が行われ、カンボジア人と日本人の両会員が交流を深める貴重な機会となりました。

 CJBIはメンバー間の交流会を今年は2回予定しており、日本企業からのビジネスマッチングの要望も積極的に受け入れていく予定です。

【画像】

総会後の記念写真