「日本留学フェア」を開催

2017年11月16日

学校訪問の様子             

ネットワーキングパーティー

ブース分かれて個人面談

大学紹介のプレゼンテーション

 
 2017年10月28日にカンボジア日本人材開発センター(以下「CJCC」)にて日本留学フェアが開催されました。


 このイベントは、カンボジアから日本留学を希望する方を対象に、“日本留学の情報提供の場を作ることで、留学への機会を増やす”という趣旨のもとCJCCにて毎年開催しています。
10年目となる今年は立命館アジア太平洋大学、東洋大学、秋田大学、独立行政法人 国立高等専門学校機構の4機関が参加されました。

 
 前日の27日は、ベルティインターナショナルスクール、カンボジア工科大学への訪問をした後、ネットワーキングパーティーが開催され、カンボジア教育機関と日本の大学関係者が交流を深めました。
 当日28日は、先輩留学生(カンボジア元日本留学生同窓会(JAC)のメンバー)の経験談発表と各大学紹介のプレゼンテーション、ブースに分かれての個人面談を行い、4大学のほか、早稲田大学、国際大学、日本国際協力センター(JICE)、JAC、CJCCなども情報提供のブース出展を行いました。
来場数は550人を超え、積極的に質問をする参加者の様子が印象的でした。

 
 CJCCでは、カンボジアから日本留学を希望する方へ、フェアに参加された大学の情報提供サービスを一年間継続して行います。独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の平成28年度外国人留学生在籍情報調査結果によると、日本へ629人のカンボジア人学生が留学しています。今後もこの数が増え、両国の交流が深まることを願い活動を続けていきたいと思います。