“ようこそウズベキスタンへ” ウズベキスタン紹介のビデオを自主制作

2017年12月14日

 ウズベキスタン日本センター(UJC)では、広く日本の市民・企業の方々にウズベキスタンについて知っていただくため、ウズベキスタン紹介ビデオ「ようこそウズベキスタンへ」を自主制作いたしました。ウズベキスタンについては、旧ソビエト連邦の構成国であったこともあり、日本ではあまり多くを知られていないのが実情です。成長する経済や安定した社会の状況、歴史に彩られた街並みや親日的で活力に満ちた人材など、魅力あふれるウズベキスタンの今について日本の方々に知ってほしいとの思いから、UJCのスタッフにより制作したものです。ウズベキスタンについての各種セミナーや市民講座などでの映像資料として、多くの方にご活用いただくことを目的としています。
 
 ビデオの制作にあたっては、センターの現地スタッフとJICA、国際交流基金の専門家がチームを組み、企画から、撮影、ナレーションまでのすべてを行いました。挿入される音楽についても、国立音楽アカデミーで民族楽器ドュタール演奏の教鞭をとり、UJCでもドュタール講座を開くルジビ・ホジャ—エワ氏に弾きおろしでお願いしたものです。ビジネスコースを修了した3人の企業経営者から、日本企業とウズベキスタン企業とのビジネス交流、提携に向けて“ようこそ”と呼びかけるメッセージも収められています。
 
 ビデオについては、日本国内のJICA国際センター・支部などにDVDを配置予定のほか、UJCホームページのビデオギャラリー(下記リンク)からも視聴いただけるようにしています。皆さんのご活用をお待ちしています。