ベトナム進出支援商談会2018の開催~奈良県出展企業とベトナム企業とのビジネスマッチング商談会~

2019年1月9日

名刺交換の様子

様々なパンフレットを見せながら紹介し、説明している様子

 
 2018年12月17日(月)、VJCCインスティチュート/ハノイにて、奈良テレビ放送株式会社の主催で奈良県出展企業11社とベトナム企業とのビジネスマッチング商談会が開催されました。70名を超えるベトナム企業が参加(内経営塾企業からは8社)し、積極的な交流を図りました。

 商談会は11時から15時まで行われ、日本から空輸でランチュウを運び展示したり、試食コーナーが設けられたり、実際に商品の使い心地を試せたりと各企業ブースでは非常にユニークなセールス・プロモーションが繰り広げられました。出展企業はもちろん、参加者の意欲も高く、自社の活動内容、目的、特徴、強み、求めていることを紹介し積極的にアピールする様子が見受けられました。また、「ベトナムでこの商品を販売する際の価格はいくらか」、「何個から発注できるか」など非常に具体的な内容の商談が交わされるなど、非常に中身の濃い商談会となりました。

 参加者からは、「事業拡大のチャンスだと思って参加した、特徴ある企業がたくさん出展しており、すべての企業の話を伺うつもりだ」、「出展企業の準備が綿密で工夫が見られたので、ベトナム進出と商談会成功への意欲を感じられた」、「自社が飲食店で、関連ある企業とマッチングできたので、具体的に将来を考えていきたい」などの声が上がりました。

試食できるようにするなどのユニークなセールスプロモーションが見られました

実際に見て確かめてもらうため、ランチュウの展示もありました

 また、出展企業からは、「まず自社のことを知ってもらい、そしてベトナム企業と繋がるきっかけになれば」、「ベトナムの経営者の方とお話することで、ベトナムが親日であることを実感し、ビジネスにおいても可能性を感じた」、「ベトナムの方は販売価格についてアドバイスするなど、良い意味でオープンに商談をしてくれ参考になるし、分かりやすくて良い」、「今回非常に貴重な機会を頂いた、ぜひこの機会を活かしていきたい」などの感想が寄せられました。昨年から継続して出展した食品関係の企業からは、ベトナムでの委託販売の商談がまとまったとの報告もありました。

 VJCCとしては、今回の商談会のようにベトナム企業と日本企業の交流の場を提供することで相互理解を進め、さらに両国の経済発展に寄与するため、これからも邁進する所存です。