千葉の企業15社が商談会でモンゴル企業とビジネス・マッチング

2018年5月31日

【画像】 
 5月30日、モンゴル日本人材開発センター(以下、モンゴル日本センター)協力により、千葉銀行主催「第6回ちばぎんビジネスマッチングinウランバートル」がウランバートルホテルにて開催され、千葉県下の企業15社が参加しました。参加企業の業種は太陽光パネル、食品・水産品、生麺製造機、医療機器など多岐にわたり、日モンゴル企業とのビジネス・マッチングの絶好の機会となりました。

【画像】 会場は約400名の来場者が訪れる大盛況となり、各企業ブースでは企業関係者を中心に製品紹介に熱心に聞き入る姿が見られました。モンゴル日本センターは当地での高い知名度と企業ネットワークを活かし、ビジネス・マッチングの広報と個別商談会のセッティングを行うとともに、日本センターの職員が企業ブースでの製品紹介および個別商談の通訳を務めました。参加企業との個別商談にはモンゴル企業50社からの希望があり、うちおよそ30社と千葉県の企業の個別商談が実現しました。

【画像】

 商談会に先立つ5月29日、千葉からの参加企業15社はモンゴル日本センターを訪問、モンゴル・ビジネスセミナーを開催いたしました。セミナーでは中村JICA専門家より千葉県からの参加企業に向けて日モンゴル間のビジネス・マッチングの現状について解説を行いました。続いて、千葉県からの参加企業の中で既にモンゴルに進出している企業3社と中村専門家によりパネル・トークを行いました。セミナーでは実際に役立つ情報が多く交換され、初めてモンゴルを訪れる企業にとってもモンゴルでのビジネス体験を共有する貴重な機会となりました。
 

 モンゴル日本センターでは、日モンゴル両国のビジネス交流促進事業の一環として、モンゴルにおける日本企業の展示会・商談会の実施支援、モンゴル企業とのマッチング・企業視察の手配をはじめ種々のサービスを行っています。
(詳しくは下記関連リンク「ビジネス交流人材サービスのご案内」をご覧のうえ、お問い合わせください。)