学生インターンが就業体験にやってきました(モンゴル日本人材開発センター)

2019年4月4日

 3月2日~18日、東北公益文科大学国際教養コースの学生3名がモンゴル日本人材開発センター(以下、日本センター)で就業体験を行いました。日本センターでは、グローバル社会で活躍を希望する大学生を支援する観点から学生インターンの受入を行っており、過去にも埼玉大学の学生が3回にわたり就業体験しています。

【画像】 就業体験の初日、専門家とセンター職員より日本センター事業の紹介、モンゴル文化の紹介、モンゴル語の初歩講座などのオリエンテーションが行われました。その後インターン生たちはビジネス課・日本語課・図書交流課にわかれ、モンゴル企業訪問への同行、日本語授業への参加、図書室での業務に取りくみました。ここモンゴルの日本センターでは職員の大半が日本語を話し、会議や回覧文書も日本語で行われています。言葉の壁がないぶん、インターン生は職場にすぐに慣れることができました。

【画像】 また日本センターでは日本語を学ぶ学生向けに「日本語クラブ」を定期開催しており、この機会にインターン生が神社や折り紙、日本の観光についてモンゴルの学生に紹介しました。 

 さらにインターン生は在モンゴル日本国大使館において日モンゴル関係のレクチャーを受けたり、JICA技術協力プロジェクト「ウランバートル市における障害者の社会参加促進プロジェクト」を訪問し、日モンゴル間の国際協力について様々な面から学びました。

 2週間の滞在期間をつうじて、インターン生の皆さんはセンター業務だけではなく、モンゴル料理や草原での乗馬体験など、モンゴル文化をたっぷり体験しました。こうした体験はきっと将来の糧となるはずです。

【画像】 日本センターの学生インターンシップ事業は、大学からの依頼を通じて実施しております。ご関心のある大学関係のみなさまは下記の連絡先までお問い合わせください。なお個人のインターシップ受入れは実施しておりませんが、日本センターでは夏季に旅行会社と提携してスタディ・ツアーを実施しておりますので、下記リンクをご覧ください。

連絡先)日本センター代表
電子メール:mjc(at)japan-center.mn ※(at)は@に置き換えて下さい。
TEL:(976)11-310879

【画像】