カンボジアフェスティバル2019に参加しました

2019年5月5日

カンボジアフェスティバル2019ポスター

 カンボジア日本人材開発センター(CJCC)は2019年5月3日(金)4日(土)に東京の代々木公園で開催されたカンボジアフェスティバル2019にブース出展しました。
 
 カンボジアフェスティバルは、特定非営利活動法人在日カンボジア コミュニティ(CCJ)、在日本カンボジア王国大使館、在日カンボジア留学生協会などによって開催される日本最大のカンボジアイベントです。2015年に第1回が開催され、今年で5回目の開催となります。

 CJCCは2017年に初出展し、今回は2回目の参加となりました。

 今回はCJCCが事務局を務めるカンボジア日本経営者同友会(CJBI)として参加し、CJCCとCJBIの紹介および日本企業とカンボジア企業のマッチングの機会を創出する場として1日3回、プレゼンテーションを実施しました。

イベント会場

ブース外観

プレゼンテーションの様子

 
 当日のブースには、CJBIの会員様や過去にCJCCに訪問してくださったお客様をはじめ、カンボジアで新しくビジネスを検討されている方たちにもたくさんお越しいただき情報交換ができました。

 プレゼンテーションには40名以上の方にご参加いただき、カンボジアの「今」を伝えることができました。また、ビジネスチャンスの紹介のみならず日系企業の抱えるカンボジア人パートナー探しにおけるCJBI会員のメリットについいて説明することができました。

 日本ではまだCJCCやCJBIの存在に対する認知度はまだあまり高くなく、今後も日本での周知のための活動の必要性を感じるとともに、カンボジアに対する関心の高い企業が多いことに今後のカンボジアでの日本企業の発展に希望を感じることができました。