ベトナム日本人材開発インスティテュート(ホーチミン)が「日本高度人材キャリア開発フェア」を開催

2019年7月18日

 2019年7月6日(土)にベトナム日本人材開発インスティテュート・ホーチミン支所において「日本高度人材キャリア開発フェア in ホーチミン」を開催しました。

企業ブースでの面談

 本フェアは、日系企業において高度人材としての就職・就業を目指すベトナム人材と日系企業との交流の促進を目的とするものです。昨今、ベトナムでは大学新卒者を中心とする若年層の就職率の向上が求められる一方で、こうした人材が日系企業における職務やキャリアパスに関して必ずしも十分な理解をもっていない場合が見受けられます。一方、日系企業のベトナム人材活用意欲は非常な高まりをみせているものの、採用後の業務パフォーマンスや従業員満足度・モチベーション、職場定着率に関する課題が少なくありません。このような状況を踏まえ、ベトナムの高度人材候補者が日系企業と直に親しく対話・交流を行う機会を提供することで、両者間の相互理解を深め、高度人材として望ましいキャリア形成を支援することが求められています。こうした趣旨に対し、在ホーチミン日本国総領事館、国際協力機構(JICA)、日本貿易振興機構(ジェトロ)からもご後援を受け、本フェアを開催する次第となりました。

日系企業での働き方セミナー

 当日は、ホーチミン市労働傷病兵社会福祉局、在ホーチミン日本国総領事館、ジェトロホーチミン事務所、JICAホーチミン駐在員事務所から来賓としてお越しいただき、ベトナム日本人材開発インスティテュートのトー・ビン・ミン副所長(ホーチミン支所長)による主催者あいさつや、在ホーチミン首席領事によるスピーチを通じて、本フェアの趣旨や意義を来場者および参加企業・団体に紹介しました。卒業間近の大学生など約110名が来場し、それぞれが各企業・団体のブースで面談・交流を行うとともに、日系企業で働く上で求められることをベトナム在住歴の長い日本人ビジネスマンや日系企業勤務経験をもつベトナム人が語るセミナーや、各企業・団体の説明会に出席し、日系企業におけるキャリアチャンスや働き方の情報に触れ、理解を深めていました。さらに、JICA海外青年協力隊員14名も参加し、海外展開を進めている企業の方々との交流を通じて、帰国後のキャリアを具体的に考えるきっかけや情報を得るための良い機会となりました。

■参加企業・団体(アルファベット順)

【画像】

■来賓の方々を囲んで

【画像】