経団連寄附講座“Fund Raising for Future Growth” (MSEC様)

2019年11月8日

MSEC 山口社長講演

 
 2019年10月24日(木)、今回で6回目となる経済団体連合会(経団連)寄附講座「Fund Raising for Future Growth」がヤンゴンのミャンマー日本人材開発センター(MJC)にて開催されました。
 
 会場では、ミャンマー人及び日本人53名の聴衆が、大和証券グループのMyanmar Securities Exchanges Center Co., Ltd. (MSEC)社長の山口隆様の講義を受講しました。

講演風景

 MSEC社は、ミャンマーで上場を目指す企業へのアドバイスを本業とすると共に、大和証券グループのネットワークを活用して未上場企業への株式投資(プライベートエクイティー投資)を提供している証券会社です。講演では、プライベートエクイティー投資のビジネスモデルの仕組み、プロセス、ミャンマーでの留意すべき点などが説明されました。

 講演の最後では、同社を通じたリスクマネーの中小企業への提供、中小企業のコーポレートガバナンスの強化、国際市場への接続、民間企業のビジネス活動の促進などが、新しい雇用を生み出し、ミャンマー人の生活を向上させ、将来ミャンマーのGDPを押し上げることになる。それらが同社の事業によるミャンマーに対する貢献であると説明されました。

講演会場

 講演後の質疑応答のセッションでは、参加者から投資を受けられる企業では、どのようなクオリティーの資産を持つべきか、どのようなサイズでどのような価値のある企業が株式公開(IPO)できるのか、投資回収のタイミングや規模等の質疑応答がなされました。

 参加者は同社の講演を通して、プライベーエクイティー投資のビジネスモデル及び同社のミャンマーへの社会貢献に対する理解が深まりました。
 なお、本講演にはミャンマーのテレビ局(MRTV)も取材に訪れ、講演者及びMJCのチーフアドバイザーにもインタビューを行いました。

【画像】

講演参加者