九州大学と学生インターンシップ協定を締結しました(モンゴル日本センター)

2020年1月27日

 2020年1月7日、九州大学教育学部とモンゴル日本人材開発センター(MOJC)のあいだで学生インターンシップに関する協定が締結されました。同協定により、MOJCでは九州大学教育学部の学生の就業体験の受入を行うことになります。

【画像】 調印式にはダワードルジMOJC所長の代理としてMOJC配属の滝口JICA専門家が出席、黒木俊秀九州大学教育学部長と署名を交わしました。調印式後には滝口JICA専門家が講演を行い、日本センターでの就業体験の内容について案内しました。

 MOJCのインターンではビジネス課・日本語課・図書交流課での業務を体験することができます。さらに日本語を学ぶモンゴル人学生との交流や、在モンゴル日本大使館ならびにJICAモンゴル事務所等への訪問を通じて、日モンゴル関係の最前線の現場を知ることができます。

【画像】 MOJCでは、グローバル社会で活躍を希望する大学生を支援する観点から学生インターンの受入を行っており、MOJCと学生インターンシップ協定を締結した日本の大学はこれで5校目となります(※)。MOJCの学生インターンシップ事業は、大学からの依頼を通じて実施しております。ご関心のある大学関係のみなさまは下記の連絡先までお問い合わせください。

※埼玉大学、東北公益文科大学、中央学院大学、山形大学、九州大学(協定締結順)

連絡先)日本センター代表
 電子メール:mjc(at)japan-center.mn ※(at)は@に置き換えて下さい。
 TEL:(976)11-310879

【画像】