JICA緒方研究所

研究者

小塚 英治

KOZUKA, Eiji / 上席研究員非常勤

学歴

2007年5月 イェール大学大学院 国際・開発経済学修士
1998年3月 一橋大学大学院 経済学修士(環境経済学)
1996年3月 早稲田大学政治経済学部 経済学科

職歴

2016年5月-JICA研究所(現 JICA 緒方貞子平和開発研究所) 主任研究員
2016年4月- JICA人間開発部 基礎教育グループ 第2チーム課長
2013年4月-2016年3月 広島大学大学院 国際協力研究科 特任准教授
2010年1月-2013年3月 JICA研究所 研究員
2007年8月-2010年1月 世界銀行 日本理事室 理事補
2004年1月-2006年7月 JICA人間開発部 基礎教育グループ 職員
2000年11月-2004月1月 JICAミャンマー事務所 所員
1999年6月-2000年11月 JICAアジア1部 インドシナ課 職員
1998年4月-1999年6月 JICA研修事業部 職員

主な著作物

【JICA研究所ワーキングペーパー】
Kozuka, Eiji. 2018. “Enlightening Communities and Parents for Improving Student Learning: Evidence from Randomized Experiment in Niger.” JICA Research Institute Working Paper 166. Tokyo: JICARI.

Kozuka, Eiji, Yasuyuki Sawada, Yasuyuki Todo. 2016. “How Can Community Participation Improve Educational Outcomes?: Experimental Evidence from a School-Based Management Project in Burkina Faso.” JICA Research Institute Working Paper 112. Tokyo: JICARI.

Todo, Yasuyuki, Eiji Kozuka, and Yasuyuki Sawada. 2016. “Can School-Based Management Promote Informal Financing in Rural Communities in Less Developed Countries? Evidence from Burkina Faso.” JICA Research Institute Working Paper 115. Tokyo: JICARI.

Sawada, Yasuyuki, Takeshi. Aida, A. S. Griffen, Eiji Kozuka, Haruko Noguchi, and Yasuyuki Todo. 2016. “Election, Implementation, and Social Capital in School-Based Management: Evidence from a Randomized Field Experiment of COGES Project in Burkina Faso.” JICA Research Institute Working Paper 120. Tokyo: JICARI.

【Book Chapter】
Kozuka, Eiji. 2014. Inclusive Development: Definition and Principles for the Post-2015 Development Agenda. In Perspectives on the Post-2015 Development Agenda, 2014, JICA Research Institute. ISBN: 978-4-86357-061-0

【その他】
「ナレッジ・バンク--世界銀行のパワーの源泉と課題」 『ファイナンス』 46(2) (2010年)

所属学会他

国際開発学会

ページの先頭へ