海外移住資料館ロゴ(トップページに戻ります)

Japanese Overseas Migration Museum
Museu da Migração Japonesa ao Exterior
Museo de la Migración Japonesa al Exterior

JICA独立行政法人国際協力機構ロゴ

このページのコンテンツに移動

現在の場所は

「ブラジルと日本 みんなで作る音楽ワークショップ」開催報告

2018年10月2日

6月に始まった海外移住資料館の企画展示「日伯110年の絆-在日ブラジル人-在日30年をむかえた日系人の歴史と日常-」の最終日の9月2日に、ブラジル移民をテーマとした音楽ワークショップを海外移住資料館の並びにある2階ワークショップスペースにて開催しました。講師はブラジルへの情熱をかけラッパーとして音楽活動されているREI CAPOEIRAPさん、そしてブラジルの伝統格闘技・カポエイラのインストラクターであるgriloさん。ラップミュージックと移民の歴史を掛け合わせるという異色のイベントに、総勢50名の方々が参加してくれました。

参加者皆で移民のキーワードを講師と掛け合い、ラップに挑戦したり、カポエイラのジンガステップで一緒に身体を動かしたり、紙芝居の読み聞かせやカルタ大会など、盛りだくさんのイベントになりました。

今後も、みなさんが楽しめる場・学べる場を様々な形で提供していくことを目指しイベントを開催していく予定ですので、ぜひご参加ください。