○サイバーセキュリティ対策実施細則
(平成29年4月3日細則(情)第11号)
改正
令和2年1月31日細則(情)第1号
令和3年3月31日細則(総)第9号
令和4年3月31日細則(情)第1号
令和5年3月31日細則(情)第6号
令和6年3月13日細則(情)第5号
令和6年7月31日規程(総)第17号
令和6年8月9日細則(情)第16号
令和7年2月27日細則(情)第1号
目次
第1編 総則
第1章 目的・定義・適用範囲(第1条-第6条)
第2章 情報の格付の区分・取扱制限(第7条・第8条)
第2編 情報セキュリティ対策の基本的枠組み
第1章 導入・計画
第1節 組織・体制の整備(第9条-第16条)
第2節 資産管理(第17条)
第3節 情報セキュリティ関係規程の整備(第18条-第21条)
第2章 運用
第1節 情報セキュリティ関係規程の運用(第22条・第23条)
第2節 例外措置(第24条・第25条)
第3節 教育(第26条・第27条)
第4節 情報セキュリティインシデントへの対処(第28条-第31条)
第3章 点検
第1節 情報セキュリティ対策の自己点検(第32条-第34条)
第2節 情報セキュリティ監査(第35条-第37条)
第4章 見直し
第1節 情報セキュリティ対策の見直し(第38条-第40条)
第5章 独立行政法人におけるセキュリティ対策(第41条)
第3編 情報の取扱い
第1章 情報の取扱い
第1節 情報の取扱い(第42条-第49条)
第2章 情報を取り扱う区域の管理
第1節 情報を取り扱う区域の管理(第50条-第52条)
第4編 外部委託
第1章 業務委託
第1節 業務委託(第53条-第56条)
第2節 情報システムに関する業務委託(第57条-第60条)
第2章 クラウドサービス
第1節 クラウドサービスの選定(要機密情報を取り扱う場合)(第61条-第64条)
第2節 クラウドサービスの利用(要機密情報を取り扱う場合)(第65条-第69条)
第3節 クラウドサービスの選定・利用(要機密情報を取り扱わない場合)(第70条・第71条)
第3章 機器等の調達
第1節 機器等の調達(第72条)
第5編 情報システムのライフサイクル
第1章 情報システムの分類
第1節 情報システムの分類基準等の整備(第73条-第76条)
第2章 情報システムのライフサイクルの各段階における対策
第1節 情報システムの企画・要件定義(第77条-第79条)
第2節 情報システムの調達・構築(第80条・第81条)
第3節 情報システムの運用・保守(第82条)
第4節 情報システムの更改・廃棄(第83条)
第5節 情報システムについての対策の見直し(第84条)
第3章 情報システムの運用継続計画
第1節 情報システムの運用継続計画の整備・整合的運用の確保(第85条)
第4章 政府共通利用型システム
第1節 政府共通利用型システム利用時の対策(第86条-第88条)
第6編 情報システムの構成要素
第1章 端末
第1節 端末(第89条-第91条)
第2節 要管理対策区域外での端末利用時の対策(第92条・第93条)
第3節 機構支給以外の端末の導入及び利用時の対策(第94条-第97条)
第2章 サーバ装置
第1節 サーバ装置(第98条-第100条)
第2節 電子メール(第101条)
第3節 ウェブ(第102条)
第4節 ドメインネームシステム(DNS)(第103条・第104条)
第5節 データベース(第105条)
第3章 複合機・特定用途機器
第1節 複合機・特定用途機器(第106条・第107条)
第4章 通信回線
第1節 通信回線(第108条-第110条)
第2節 通信回線装置(第111条-第113条)
第3節 無線LAN(第114条)
第4節 IPv6 通信回線(第115条・第116条)
第5章 ソフトウェア
第1節 情報システムの基盤を管理又は制御するソフトウェア(第117条・第118条)
第6章 アプリケーション・コンテンツ
第1節 アプリケーション・コンテンツの作成・運用時の対策(第119条-第122条)
第2節 アプリケーション・コンテンツ提供時の対策(第123条-第125条)
第7編 情報システムのセキュリティ要件
第1章 情報システムのセキュリティ機能
第1節 主体認証機能(第126条・第127条)
第2節 アクセス制御機能(第128条)
第3節 権限の管理(第129条)
第4節 ログの取得・管理(第130条)
第5節 暗号・電子署名(第131条・第132条)
第6節 監視機能(第133条)
第2章 情報セキュリティの脅威への対策
第1節 ソフトウェアに対する脆弱性対策(第134条)
第2節 不正プログラム対策(第135条)
第3節 サービス不能攻撃対策(第136条)
第4節 標的型攻撃対策(第137条)
第3章 ゼロトラストアーキテクチャ
第1節 動的なアクセス制御の実装時の対策(第138条-第140条)
第2節 動的なアクセス制御の運用時の対策(第141条・第142条)
第8編 情報システムの利用
第1章 情報システムの利用
第1節 情報システムの利用(第143条-第152条)
第2節 ソーシャルメディアによる情報発信(第153条)
第3節 テレワーク(第154条-第156条)
附則

(目的)
(適用範囲)
(用語定義)
(27) 「情報セキュリティインシデント」とは、日本産業規格情報技術‐セキュリティ技術‐情報セキュリティマネジメントシステム‐用語(JIS Q 27000:2019)における情報セキュリティインシデントをいう。                                                                                         
参考:JIS Q 27000:2019(抄)  
・情報セキュリティインシデント(3.31)                                                                         望まない単独若しくは一連の情報セキュリティ事象、又は予期しない単独若しくは一連の情報セキュリティ事象であって、事業運営を危うくする確率及び情報セキュリティを脅かす確率が高いもの。                                                                                                                    
・情報セキュリティ事象(3.30)                                                                              情報セキュリティ方針への違反若しくは管理策の不具合の可能性、又はセキュリティに関係し得る未知の状況を示す、システム、サービス又はネットワークの状態に関連する事象。                                                                        
(改正)
(法令等の遵守)
(機構の対策基準)
(情報の格付の区分)
(情報の取扱制限)
(最高情報セキュリティ責任者の統括業務)
(情報セキュリティ委員会)
(情報セキュリティ監査責任者の設置)
(統括情報セキュリティ責任者・情報セキュリティ責任者等の設置)
(最高情報セキュリティアドバイザーの設置)
(情報セキュリティ対策推進体制の整備)
(情報セキュリティインシデントに備えた体制の整備)
(兼務を禁止する役割)
(情報システム台帳の整備)
(リスク評価の実施)
(本細則の策定)
(運用規程及び実施手順の策定)
(対策推進計画の策定)
(情報セキュリティ対策の運用)
(違反への対処)
(例外措置手続の整備)
(例外措置の運用)
(教育体制等の整備・教育実施計画の策定)
(教育の実施)
(情報セキュリティインシデントに備えた事前準備)
(情報セキュリティインシデントへの対処)
(情報セキュリティインシデントに係る情報共有)
(情報セキュリティインシデントの再発防止・教訓の共有)
(自己点検計画の策定・手順の準備)
(自己点検の実施)
(自己点検結果の評価・改善)
(情報セキュリティ監査計画の策定)
(監査の実施)
(監査結果に応じた対処)
(情報セキュリティ対策の見直し)
(情報セキュリティ関係規程等の見直し)
(対策推進計画の見直し)
(機構を所管する行政機関からの助言)
(情報の取扱いに係る規定の整備)
(情報の目的外での利用等の禁止)
(情報の格付及び取扱制限の決定・明示等)
(情報の利用・保存)
(情報の提供・公表)
(情報の運搬・送信)
(情報の消去)
(情報のバックアップ)
(要管理対策区域における対策の基準の決定)
(区域ごとの対策の決定)
(要管理対策区域における対策の実施)
(業務委託に係る運用規程の整備)
(業務委託実施前の対策)
(業務委託実施期間中の対策)
(業務委託終了時の対策)
(情報システムに関する業務委託における共通的対策)
(情報システムの構築を業務委託する場合の対策)
(情報システムの運用・保守を業務委託する場合の対策)
(機構向けに情報システムの一部の機能を提供するサービスを利用する場合の対策)
(クラウドサービスの選定に係る運用規程の整備)
(クラウドサービスの選定)
(クラウドサービスの利用に係る調達)
(クラウドサービスの利用承認)
(クラウドサービスの利用に係る運用規程の整備)
(クラウドサービスの利用に係るセキュリティ要件の策定)
(クラウドサービスを利用した情報システムの導入・構築時の対策)
(クラウドサービスを利用した情報システムの運用・保守時の対策)
(クラウドサービスを利用した情報システムの更改・廃棄時の対策)
(要機密情報を取り扱わない場合のクラウドサービスの利用に係る運用規程の整備)
(要機密情報を取り扱わない場合のクラウドサービスの利用における対策の実施)
(機器等の調達に係る運用規程の整備)
(情報システムにおける分類のための運用規程の整備)
(情報システムの分類基準に基づいた情報セキュリティ対策に係る運用規程の整備)
(情報システムの分類基準に基づいた分類の実施)
(情報システムの分類基準と情報セキュリティ対策の具体的な対策事項の運用規程の見直し)
(実施体制の確保)
(情報システムの分類基準に基づいた分類の実施)
(情報システムのセキュリティ要件の策定)
(情報システムの構築時の対策)
(納品検査時の対策)
(情報システムの運用・保守時の対策)
(情報システムの更改・廃棄時の対策)
(情報システムについての対策の見直し)
(情報システムの運用継続計画の整備・整合的運用の確保)
(政府共通利用型システム利用時の体制の整備)
(政府共通利用型システム利用時の情報セキュリティ対策)
(政府共通利用型システム利用時の機器等の管理)
(端末の導入時の対策)
(端末の運用時の対策)
(端末の運用終了時の対策)
(機構が支給する端末(要管理対策区域外で使用する場合に限る。)の導入及び利用に係る運用規程の整備)
(機関等が支給する端末(要管理対策区域外で使用する場合に限る。)の導入及び利用時の対策)
(機構支給以外の端末の利用可否の判断)
(機構支給以外の端末の利用に関する運用規程等の整備)
(機構支給以外の端末の利用に関する責任者の策定)
(機構支給以外の端末の利用時の対策)
(サーバ装置の導入時の対策)
(サーバ装置の運用時の対策)
(サーバ装置の運用終了時の対策)
(電子メールの導入時の対策)
(ウェブサーバの導入・運用時の対策)
(DNSの導入時の対策)
(DNSの運用時の対策)
(データベースの導入・運用時の対策)
(複合機)
(IoT機器を含む特定用途機器)
(通信回線の導入時の対策)
(機構外通信回線の接続時の対策)
(通信回線の運用時の対策)
(通信回線装置の導入時の対策)
(通信回線装置の運用時の対策)
(通信回線の運用終了時の対策)
(無線LAN環境導入時の対策)
(IPv6通信を行う情報システムに係る対策)
(意図しないIPv6通信の抑止・監視)
(情報システムの基盤を管理又は制御するソフトウェア導入時の対策)
(情報システムの基盤を管理又は制御するソフトウェア運用時の対策)
(アプリケーション・コンテンツの作成に係る運用規程の整備)
(アプリケーション・コンテンツのセキュリティ要件の策定)
(アプリケーション・コンテンツの開発時の対策)
(アプリケーション・コンテンツの運用時の対策)
(機構ドメインの使用)
(不正なウェブサイトへの誘導防止)
(アプリケーション・コンテンツの告知)
(主体認証機能の導入)
(識別コード及び主体認証情報の管理)
(アクセス制御機能の導入)
(権限の管理)
(ログの取得・管理)
(暗号化機能・電子署名機能の導入)
(暗号化・電子署名に係る管理)
(監視機能の導入・運用)
(ソフトウェアに関する脆弱性対策の実施)
(不正プログラム対策の実施)
(サービス不能攻撃対策の実施)
(標的型攻撃対策の実施)
(動的なアクセス制御における責任者の設置)
(動的なアクセス制御の導入方針の検討)
(動的なアクセス制御の実装時の対策)
(動的なアクセス制御の実装方針の見直し)
(リソースの信用情報に基づく動的なアクセス制御の運用時の対策)
(情報システムの利用に係る規定の整備)
(情報システム利用者の規定の遵守を支援するための対策)
(情報システムの利用時の基本的対策)
(端末(支給外端末を含む)の利用時の対策)
(電子メール・ウェブの利用時の対策)
(識別コード・主体認証情報の取扱い)
(暗号・電子署名の利用時の対策)
(不正プログラム感染防止)
(Web会議サービスの利用時の対策)
(クラウドサービスを利用した機構外の者との情報の共有時の対策)
(ソーシャルメディアによる情報発信時の対策)
(運用規程の整備)
(実施環境における対策)
(実施時における対策)