広報展示室:10月〜12月のテーマ 「いつか世界を変える力になる−青年海外協力隊員のストーリー」

日時:
2017年12月17日(日曜日)まで
11時から18時まで(無休/入場無料)
会場:
JICA関西 1階 広報展示室

2017年10月17日から、青年海外協力隊員に関する展示をおこなっています!隊員応募のきっかけや、現地での活動内容、帰国後の進路の例などをご紹介しています。応募をお考えの方もそうでない方も、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

■協力隊応募のきっかけは?
応募のきっかけは人それぞれ。4名の方の赴任前の動機、活動内容、帰国後の職業などもご紹介します。

■現地で体験 あんなこと、こんなこと
現地では思わぬハプニングや心温まる出来事が盛りだくさん!
隊員たちが体験した興味深い事例をパネルをはぐって確認してみましょう!

■途上国ライフ体験すごろく
3つの職種から好きなものを選んでゲームで協力隊員に参加してみましょう。現地の人との交流や様々な試練を経て任務を遂行し、無事の帰国(ゴール)を目指します。

■隊員活動紹介
各国での活動をわかりやすく紹介しています。ペットボトルライトを作って感染症予防に貢献した活動例(ホンジュラス)を、実物の模型とともに紹介しています。梅栽培(タイ)、テニス指導(スリランカ)、ビニール袋のリサイクル(ブルキナファソ)、置き薬(ニジェール)の活動内容も展示しています。

■帰国後事例紹介
帰国した隊員たちはどんな活動をしているのでしょう。経験を生かして起業や復学・復職など社会に貢献している方々を紹介しています。