2017年12月~2018年3月のテーマ「世界に広がる日本のBOSAI」

日時:
2018年3月18日(日曜日)まで
開室時間:11時から18時まで(無休/入場無料)
会場:
JICA関西 広報展示室

2017年12月26日より震災・防災に関する展示を開催しています。日本の災害・防災の歴史や途上国での支援、東日本大震災において日本が受けた支援、国際緊急援助隊(JDR)の活動、JICAの取り組みなどを紹介しています。この機会に日頃忘れがちな防災について学んでみましょう!

■日本の災害・防災の歴史
台風、地震、津波を含む関東大震災から東日本大震災までの日本の災害の歴史を、被害データ・課題・対応と取り組みごとにバナーで紹介しています。

■からくりパタパタ
フィリピン・オルモック市の洪水やトルコの地震の被害状況を、日本が実施した防災対策や防災教育の紹介とともに展示しています。

■途上国から日本が受けた支援とメッセージ
東日本大震災発生時には途上国を含む各国から支援を受けました。派遣された救助・援助チームや各国から届いた励ましのメッセージを展示しています。

■国際緊急援助隊(JDR)コーナー
世界で活躍するJDRの歴史とその役割を紹介しています。

■かえる
防災教育プログラムの一環として利用されている「かえる」の実物見本を展示しています。毛布担架の手順を学ぶ際に利用されます。

■やさしい防災・減災かるた
かるたで遊びながら防災や減災について学んでみましょう!楽しみながら知識が身に付き、いざという時に役に立ちます!