スポーツで国際協力を行うためのJICA海外協力隊セミナー in 京都

日時:
2019年5月25日(土曜日)
14:00~17:00
会場:
京都府国際センター スペースB【会場地図 新しいウインドウで開きます
主催:
JICA関西

定員:20名(要申込)

参加費:無料

対象:
 ・スポーツで国際協力がしたいと考えている方
 ・スポーツ分野でJICA海外協力隊に参加したいと考えている方

内容:
「スポーツで国際協力に関わりたい」
「スポーツ分野でJICA海外協力隊に参加したい」

そんな想いをもたれている方のために、スポーツ分野で活躍されたJICA海外協力隊経験者の方々との交流を通して、皆さんのより専門的な関心や疑問に応えるためのセミナーを開催します。

「今、スポーツに打ち込んでいる」
「これまでスポーツに真剣に打ち込んだことがある」
そのような方は、もしかしたらそのご経験を、世界の人々のために役立てられるかもしれません。

現地では具体的にどのような活動をするのか?
どうすればスポーツ分野でJICA海外協力隊に合格できるのか?
そのためにどんな準備をすればよいのか?
帰国後のキャリアはどのような選択枠があるのか?

ご興味ある方は、ぜひご参加ください!また、周りに関心ある方がおられましたら、ぜひご紹介ください。

【プログラム】
●第1部 14:00-14:20「JICA海外協力隊 概要説明」

●第2部「スポーツ分野JICA海外協力隊OB講演」
14:20-15:00 ①水島 淳さん(陸上競技・パラグアイ)
15:10-15:50 ②熊木 智啓さん(卓球・エルサルバドル)

●第3部16:00- 17:00
「スポーツ分野 JICA海外協力隊OB/OGとの質疑応答」

【講師】
●水島 淳さん(陸上競技・パラグアイ)
子どもたちが夢を見つけられるトップアスリートの育成を目指し活動されていた水島さん。
水島さんが指導された選手は、今やオリンピックを目指せるほどの実力者となっていると言います。現地では、一体どんな活動をされたのか? 水島さんの具体的な活動や、帰国後のキャリア形成について講演していただきます。

●熊木 智啓さん(卓球・エルサルバドル)
エルサルバドルの卓球代表選手のレベルアップのために活動されていた熊木さん。
選手だけでなく、現地人指導者育成も行われていた熊木さんの具体的な活動や、帰国後の社会還元活動についてなど、講演していただきます。


【お申込み】
お申込みは、以下の問合せ先に、メールかお電話で、①~④をご連絡ください。
メールの場合、件名を「スポーツで協力隊セミナー参加」としてください。
①お名前
②ご所属
③ご経験あるスポーツ種目
④講師に聞いてみたいこと(任意)

申込〆切は、5月23日(木)

お問い合わせ:
JICA京都デスク(担当:長谷川)
TEL: 075-365-7786(直通) 080-8506-3714(携帯)
E-mail:jicadpd-desk-kyotofu@jica.go.jp