【ロビー展】 Twende Pamoja ~共に、未来へ~ 展

展示の様子

「アフリカの民話」動物たちの自動車レース

ティンガティンガ 雑貨

アフリカ布
カンガの楽しみ方

日時:
2019年5月22日(水曜日)から9月1日(日曜日)まで
会場:
JICA関西1階 ロビー

この企画展は、2019年8月末に横浜で開催されるTICAD7(第7回アフリカ開発会議)の応援企画のひとつとして開催するものです。今回は東アフリカに位置するタンザニアの現代アート「ティンガティンガ」の原画やアフリカ民話の絵本原画を中心に、雑貨やアフリカ布などを展示しています。これらのコレクションは、1999年からタンザニアと日本の架け橋となる活動“アフリカ製品プロジェクト” を続ける株式会社バラカ様からお借りしています。

本展ではアフリカの民話を絵本に起こした際に描かれた原画を展示しています。アフリカ民話は通常、口頭伝承で伝えられるもので、語り手の抑揚と聞き手の想像力により如何様にもなる素敵な世界。ストーリーは日本の常識と照らし合わせると奇想天外な物語が多い印象を受けます。原画を手掛けるのはタンザニアで活躍するティンガティンガのアーティスト達です。彼らが物語を受けてどの様なシーンを描き出したのか、皆様も異文化を存分にお楽しみください。

その他、アフリカの布も多く展示しています。様々なスタイルで生活に取り入れられる布から、現地の暮らしや魅力を感じて頂けると幸いです。

今回の展示を多くの皆さんにご覧いただき、タンザニアの事を知っていただければ幸いです。
最後に、本企画に絵画や資料提供を快くご協力くださったバラカ様に篤く御礼申し上げます。

協力:株式会社バラカ


お問い合わせ:
TEL.(078)261-0346(直通) FAX.(078)261-0342 
E-mai: jicaksic-event@jica.go.jp
(問合せ受付時間帯:土・日・休日を除く10時から12時まで/13時30分から17時まで)