JICA企画型プログラム NGO等向け現地調査実践研修(導入編)

日時:
2020年6月11日(木曜日)
9:30~12:30
会場:
今回は、オンライン会議システム(Zoom)を通じて実施します(JICA関西では実施しませんのでご留意ください)。

本研修は、草の根技術協力事業等の開発途上国におけるプロジェクトの計画・立案に際し、NGO等が想定する事業現場における課題・ニーズに基づいて提案するために必要な現地調査の計画手法や分析の手段を学び、実際に当該事業等の提案に繋げることを目的としています。
今回の「導入編」では、草の根技術協力事業の概要および当該事業等の計画・立案に際し、現地調査を行う目的や方法、分析の手段など、効果的な現地調査に必要なポイントを理解することを目指します。

参加費:無料 ※事前申込み必要

定員・対象:開発途上国での国際協力活動における現地調査の手法を学びたいNGO・NPO、公益法人、教育機関、自治体等の団体のスタッフ
(草の根事業の応募を考えている団体、すでに実施中の団体でもどなたでもご参加いただけます。)

申込み方法:受講申込書に必要情報を入力の上、JICA関西にメールまたは郵送にてお申込み下さい。
お申込み頂いた後、研修前日までにオンライン会議システムでの参加方法などの詳細をメールでお送りします。

申込締切:2020年6月5日(金)

お問い合わせ:
JICA関西 市民参加協力課 橋本・三宅
E-mail: jicaksic-kusanone@jica.go.jp