• ホーム
  • JICA関西
  • 【オンライン】保健・医療分野に関心ある方のためのJICA海外協力隊セミナー ~看護師・助産師・保健師の現役隊員に聴く、保健医療現場の国際協力 ~

【オンライン】保健・医療分野に関心ある方のためのJICA海外協力隊セミナー ~看護師・助産師・保健師の現役隊員に聴く、保健医療現場の国際協力 ~

日時:
2020年10月25日(日曜日)
13:00~15:30
会場:
オンライン会議システムZOOM
主催:
JICA関西

共催:
(公社)青年海外協力協会JOCA大阪

★本イベントは定員のため申込みを締め切りました★

これまで、JICA海外協力隊のイベントを実施する中で、「保健医療分野にフォーカスしたイベントを開催してほしい」というリクエストをたくさんいただいていました。
そこで今回、看護師、助産師、保健師として活動されていたJICA海外協力隊の皆さんの講演を聴き、交流できるオンラインセミナーを開催します。

JICA海外協力隊の看護師、助産師、保健師として活動するためには、日本でのそれぞれの国家資格と、数年以上の実務経験が必須となります。これまで培われてきた知識や経験を開発途上国の人々のために生かしたいとの想いで活動されてきた登壇者の皆さんは、新型コロナの影響で一時帰国・待機を余儀なくされている今も、様々な活動に取り組まれています。

・協力隊に参加するまでにどのような経験をされてきたのか
・協力隊に参加して、それぞれの国の保健・医療事情はどのようなものだったのか
・協力隊員として、それぞれの保健医療現場で、どんな活動をされていたのか
・一時帰国中の現在、どのようなことをされているのか

などなど、より専門分野に踏み込んだ形で話をしていただきます。

保健・医療分野の国際協力や、JICA海外協力隊に関心ある方々に、広くご参加いただければうれしいです。また、皆さんの周りに、このテーマに関心ある方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただければうれしいです。


プログラム:
①13:00-14:30
第1部「保健医療分野の現役JICA海外協力隊 活動体験談」

【登壇者】
●吉田 裕美子さん 看護師 ラオス 2018年度3次隊
●河原 柚香さん 看護師 バヌアツ 2018年度4次隊
●鈴木 順子さん 助産師 ベナン 2018年度4次隊
●上村 尚里さん 保健師 ウズベキスタン 2018年度4次隊

②14:40-15:30
第2部 「テーマ別 グループ座談会」

この「グループ座談会」は、限られた時間の中で、参加者の皆さんの関心により近いテーマで深い話が聴けるよう、
以下の2つのグループに分かれて行います。
参加者の皆さまは、どちらかより関心の高いグループを選んでいただき、それぞれのグループ単位で座談会を行います。それぞれのグループは、以下の登壇者が担当していますので、自由に質問などしていただけます。

●グループ① 「海外の保健医療事情について」
・河原 柚香さん 看護師 バヌアツ
・鈴木 順子さん 助産師 ベナン

●グループ② 「保健医療分野のJICA海外協力隊に参加するには」
・吉田 裕美子さん 看護師 ラオス
・上村 尚里さん 保健師 ウズベキスタン

③15:30-16:00
交流会 : (希望者のみ)イベント終了後、各登壇者と参加者による交流会を行います。

お申込方法:
以下の「申込みフォーム」よりお申込みください。
お申込みいただいた方に、当日参加できるURLをお送りします。
※申込みのための個人情報は、定員超過の連絡や開催時刻の変更などの連絡と、個人を特定しない形での参加者分析にのみ使用します。

申込〆切: 本イベントは定員のため申込みを締め切りました

お問い合わせ:
JICA関西 市民参加協力課 遊川(ゆうかわ)
Email:jicaksic-renkei@jica.go.jp