• ホーム
  • JICA関西
  • 【オンライン】日本語教育に関心ある方のための JICA海外協力隊トークライブ~ 現役の日本語教育隊員から学ぶ、日本語を使った国際協力 ~

【オンライン】日本語教育に関心ある方のための JICA海外協力隊トークライブ~ 現役の日本語教育隊員から学ぶ、日本語を使った国際協力 ~

日時:
2020年11月1日(日曜日)
13:00~15:30
会場:
オンライン会議システムZOOM
主催:
JICA関西

共催 :(公社)青年海外協力協会JOCA大阪
定員 : 先着100名(要申込)
参加費 : 無料

これまで、JICA海外協力隊のイベントを実施する中で、「日本語教育にフォーカスしたイベントを開催してほしい」というリクエストをたくさんいただいていました。
そこで今回、日本語教師として活動されていた4名のJICA海外協力隊からお話を聴き、交流できるオンラインセミナーを開催します。

日本語教育隊員としてのJICA海外協力隊は、現在でも多様な地域の開発途上国で求められており、登壇者の皆さんもそれぞれの場所で、これまで培われてきた知識や経験を現地の人々のために生かしたいとの想いで活動されてきました。また、新型コロナの影響で一時帰国・待機を余儀なくされている今も、日本でできる様々な活動に取り組まれています。

・協力隊に参加するまでにどのような経験をされてきたのか
・協力隊に参加して、それぞれの国で実際にどのように日本語を指導されていたのか
・活動中どんな困難があり、どのように乗り越えたのか
・一時帰国中の現在、どのようなことをされているのか

などなど、より専門分野に踏み込んだ形で話をしていただきます。
日本語教育分野での国際協力や、JICA海外協力隊に関心ある方に、
広くご参加いただければうれしいです。

また、皆さんの周りに、こうしたテーマに関心ある方がおられましたら、
ぜひご紹介いただければうれしいです。


プログラム:
①13:00-14:30
第1部「日本語教育の現役JICA海外協力隊 活動体験談」

【登壇者】
●河田 実紗さん ザンビア ザンビア大学 日本語教育 2018年度3次隊
●山口 智加さん モンゴル 第18統合学校(小中高一貫校) 日本語教育 2018年度3次隊
●小寺 優美さん モンゴル エルデミーンウンダラー統合学校(小中高一貫校) 日本語教育 2018年度3次隊
●村瀬 正則さん パプアニューギニア パプアニューギニア大学 日本語教育2018年度3次隊(シニア海外協力隊)

②14:40-15:30
第2部 「トークセッション」

登壇者の皆さんがトークテーマを基に、それぞれの派遣国での日本語教育を比較しながら話し合います。
トークテーマについては、申込時に寄せられた質問を参考にして決定します。

③15:30-16:00
交流会 : (希望者のみ)イベント終了後、各登壇者と参加者による交流会を行います。

お申込方法:
以下の「申込みフォーム」よりお申込みください。
お申込みいただいた方に、当日参加できるURLをお送りします。
※申込みのための個人情報は、定員超過の連絡や開催時刻の変更などの連絡と、個人を特定しない形での参加者分析にのみ使用します。

申込〆切: 10/29(木)まで

お問い合わせ:
お問い合わせ:
JICA関西 市民参加協力課 遊川(ゆうかわ)
Email:jicaksic-renkei@jica.go.jp