“ウクライナ等からの避難民・難民支援 こころのケア”開催

日時:
2023年2月16日(木曜日)
14:00~17:00
種別:
イベント
主な対象:
教育関係者、NGO関係者、その他
会場:
JICA関西(神戸市・HAT神戸)/オンライン(Zoom ウェビナー)
(※ウェビナー参加に必要な情報は後日参加者に通知いたします)

共催:国際協力機構関西センター/兵庫県こころのケアセンター

2022年2月にロシアがウクライナへ侵攻してから、まもなく1年が経過しようとしています。ウクライナから日本に避難してきている人は2200人を超え、関西地域の2府4県には350人超が滞在していますが、帰国の目途が立たず、先の見えない状況での避難生活が長期化しつつあります。そのような環境下においては避難者に対するこころのケアの重要性が指摘されています。 
JICA関西では、2004年から兵庫県こころのケアセンターの支援を受けて、災害により心身に大きなストレスやトラウマを受けた人々への心理社会的支援に関するアプローチを習得し、各国に適した精神保健政策の立案に必要な能力を強化することを目的とした研修を実施してきました。JICA全体では、途上国における紛争影響地域支援や災害復興支援において、難民・国内避難民の帰還・再定住支援を通して、長期避難者の生活再建支援を行っています。
今回、JICAのこれまでの事業実施経験を共有させて頂くと同時に、意見交換を通して、国内のウクライナをはじめとする避難民・難民支援関係者間のネットワークを深め、今後必要な支援の在り方を考えるためのセミナーを開催します。
参加ご希望の方は、以下の申し込みフォームからご参加登録をお願いいたします。
プログラム詳細は下記リンクチラシご参照ください。

言語:日本語

参加費:無料 ※事前申込み必要

※当セミナーは感染症対策のため会場参加の人数制限を行いますので、応募多数の場合は先着順とさせていただきます。会場での参加を希望される方は、申し込みリンクから「会場参加」を選択してください。後日JICA関西よりメールで会場参加の可否や詳細についてご案内いたします。

対象: —自治体および自治体関係団体のウクライナ避難民支援業務担当者・関係者
—教育関係者(ウクライナをはじめとする避難民・難民子女を受け入れている学校等) 
—避難民・難民支援の団体・NGO・企業等関係者

締切り:2023年2月12日(日)※延長しました。

お問い合わせ:
お問合せ先:国際協力機構(JICA)
関西センター研修業務課 担当:立花、藤井
E-mail: jicaksic-drlc@jica.go.jp
Tel: 078-261-0341