多文化共生セミナー in Kyoto

日時:
2022年6月18日(土曜日)
13:30~16:00(受付13:00~)
種別:
セミナー
主な対象:
協力隊関心者、一般、学生
会場:
京都経済センター 会議室3-F(京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地)
主催:
JICA関西

協力:(公財)京都府国際センター


近年、様々な国から日本に就学・就労などを目的に来日し、中長期的に日本に住む外国人住民の数が増加の一途をたどっており、今後外国人を包括した日本社会を考える上で、外国人住民を取り巻く環境の向上は重要なトピックとなってきます。こういった状況を踏まえ、本セミナーでは、在大阪英国総領事館のメリー・ホー氏を講師に迎え「カナダの多文化共生社会」についてお話いただき、他国の先進事例を学んだ上で、グループに分かれてディスカッションし、京都では多文化共生社会実現のために何ができるのかを考える機会にします。また、JICA関西では、京都府内において地域での多文化共生の取組に関わっていただけるボランティア団体の立ち上げを計画しており、詳細をセミナーで説明いたします。ご関心のある方は、下記内容及びチラシをご確認の上、申込フォームにてお申し込みください。
※講師のメリー・ホー氏は、幼少期に台湾からカナダへ移住し、現在はカナダ国籍取得。カナダ移住後、多種多様なバックグラウンドを持つ人々との交流を通じて英語や文化を学ぶ。現職では言語と自身の経験を活かし、在大阪英国総領事館で勤務している。


内容:
〇前半(13:30~14:35)
<講演>
・オープニング:データから見る京都府外国人住民の現状 (JICA関西 山本)
・トピック  :成功例としてのカナダの多文化共生について(在大阪英国総領事館 メリー・ホー氏)
・質疑応答
<グループディスカッション>
・グループに分かれ、前半のトピックに関して話し合い、課題解決策を考えます。
〇後半(14:45~:16:00)
<グループ発表とまとめ>
・グループで考えた内容を全体に向け発表
・講師の方からのコメント・質疑応答など
<連絡事項>
・多文化共生チーム立ち上げ計画について

参加費:無料 ※事前申込み必要
定員:30名
対象:多文化共生の取組に興味のある方

締切り:2022年6月16日(木)
お申込み方法:下記申込フォームよりお願いします。

お問い合わせ:
JICA関西市民参加協力課
担当:山本
電話:078-261-0384
Mail:Yamamoto-Seiya@jica.go.jp