過去の展示情報 2017年3〜7月のテーマ 「私たちの地球を救おう!」

2017年7月20日

環境や生物に関する展示が開催されています!地球をとりまく環境問題の数々や、途上国の人々を始め私たち人類全体と自然や生態系を守るための取り組みを紹介しています。ぜひお気軽にお立ち寄りください!
(終了しました)

【画像】●セヴァン・カリス=スズキのスピーチ
1992年ブラジルで開催された「国連環境開発会議」において、当時12歳のカナダの少女セヴァン・スズキさんが訴えた伝説のスピーチを紹介しています。
地球に暮らす生物家族の一員としての彼女の熱い思いが伝わってきます。

【画像】●オゾン層の破壊と地球温暖化
私たちを紫外線から守ってくれるオゾン層がどのような理由で、どのように破壊されているのかを写真とパネルで表しています。
温暖化推移パネルと海水面上昇推移パネルでは、環境破壊の様子が一目で理解できます。

【画像】●立体地図「世界のCO2排出量」
世界各国で1人当たりが1年間に排出するCO2量を表しています。円形の模型を世界地図に当てはめて、目に見えないCO2使用量を国別に比較して実感してみましょう。

【画像】●生態系ピラミッドゲーム(アフリカ版)
ピラミッド型に並んだ動物や植物が人間のどのような活動によって破壊されているのかをゲームを通して学びます。
マグネットハンドを使って挑戦してみましょう。

【画像】●アマゾンの森林を守る
アマゾン川流域に暮らす生物や人々の暮らしの様子を写真で紹介
しています。JICAのブラジルでの取り組みもパネル展示しています。

【画像】●廃棄物処理プロジェクト写真
各国における廃棄物処理に対するJICAのプロジェクトを写真で紹介しています。