過去の展示情報 JICA関西ロビー展 「アートマイル壁画展」

2018年9月10日

ケニアWamumu Rehabilitation Schoolで完成した作品

日時:7月24日(火)から9月9日(日)まで(終了しました)

JICA関西では今夏も大好評の「アートマイル壁画展」を開催します。
アートマイル壁画とは、「アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト」(後援:文部科学省・外務省、協力:JICA)に参加した日本と海外の学校の児童生徒がインターネットを活用して共通のテーマで協働学習を行い、学習の成果として共同制作した大型絵画(1.5m×3.6m)のことです。

次の時代を担う子どもたちが世界の同世代と協働してインタラクティブに学び合うアートマイルは、多様な文化に触れ、相手と相互理解を深め、世界平和構築への意識を高める学習として国内・海外で高く評価されています。

これまでに67の国・地域から約44,000人の児童生徒が参加しており、開発途上国では32の国・地域で青年海外協力隊が日本との架け橋となって任務校の学習をサポートしています。

この度、日本でこのプロジェクトを展開している(一財)ジャパンアートマイルから壁画6点をお借りし、ロビーで展示します。大迫力の作品の数々、ぜひその目でお確かめください!